トップ研究者を探す創造的問題解決力の育成を図る数学授業モデルの開発と教師教育への適用

創造的問題解決力の育成を図る数学授業モデルの開発と教師教育への適用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24531136
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 秋田 美代
研究分担者 齋藤 昇
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2013年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2012年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 各教科の教育
算数・数学
創造的問題解決力
授業モデル
教師教育

研究成果

[学会発表] 算数・数学に対する自律性の育成に関する研究

秋田美代 2015

[雑誌論文] 創造的な問題解決における関係の表象の役割

秋田美代、齋藤昇 2014

[雑誌論文] 数学の活用力を高める指導についての研究-関係の表象を中心として-

眞渕綾希、秋田美代 2014

[学会発表] 教科内容学から分析する教科専門と教科教育の役割

秋田美代 2014

[雑誌論文] Teaching for Creative Thinking: Try to Improve the Level of Understanding about Mathematics

Noboru Saito, Miyo Akita 2013

[雑誌論文] Instructional Method for Developing Students’ Mathematics Creativity

Miyo Akita, Noboru Saito 2013

[図書] 子どもの学力を高める新しい算数科教育法

齋藤昇・秋田美代・小原豊(編著) 2013

[雑誌論文] 数学教育における内容の理解と問題を解決する力の関係に関する研究

秋田美代 2012

[雑誌論文] Development of Teaching Materials to Improve Students' Mathematecs Creativity

Noboru Saito, Boo Yoon Kim, Miyo Akita 2012

[学会発表] 数学教育における内容の理解と問題を解決する力の関係に関する研究

秋田美代

[学会発表] Study on Cultivation of Creativity in Mathematics Education: Overcoming of Inhibitory Factor of Flexible Idea

Miyo Akita, Noboru Saito

[学会発表] 開発途上国の数学科教員の資質能力の向上に関する研究-教材の背景にある数学を理解する力を題材として-

秋田美代,齋藤昇

[学会発表] 解法の背景にある数学の理解を促進する指導についての研究

秋田美代,齋藤昇

[学会発表] 式の意味についての理解を深める指導について

眞渕綾希,秋田美代

[学会発表] Development of Teaching Materials to improve Students' Mathematical Creativity

Noboru Saito, Boo Yoon Kim, Miyo Akita

[学会発表] 開発途上国の理数科教員の資質能力の向上に関する研究-ラオス教員養成大学大学院設置に向けて-

齋藤昇,秋田美代

[学会発表] 数学教育における創造的問題解決力-生徒の理解の仕方を中心として-

秋田美代,齋藤昇