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教師の心理・学校経営・教育行政に基づいた包括的な教師のメンタルヘルスの確保

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24531041
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 就実大学
中国学園大学
代表研究者 高木 亮
研究分担者 大和 真希子
研究分担者 露口 健司
研究分担者 川上 泰彦
研究分担者 北神 正行
研究分担者 都丸 けい子
連携研究者 妹尾 渉
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2013年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
2012年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 教師のストレス
教職キャリア
養護教諭のストレス
教育行政勤務教員のストレス
保育士・幼稚園教諭のストレス
管理職のストレス
教師ストレスの地域性
教師のメンタルヘルス
教師のキャリア
保育者のストレス
教師・保育者の人事異動
教師・保育者のストレス
教師・保育者のメンタルヘルス
教師・保育者のキャリア
学校経営
教育行政
教師・保育者の職能開発
教師のキャリア(教職生活)
教師の職能開発

研究成果

[図書] 『教師のメンタルヘルスとキャリア』

高木亮・北神正行・露口健司・増田健太郎・波多江俊介 2016

[雑誌論文] 「マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因」

露口健司・高木亮 2014

[学会発表] 「マルチレベルモデルによる教員バーンアウトの決定要因分析」

露口健司・高木亮 2013

[雑誌論文] 「学校改善におけるソーシャルキャピタル研究の可能性と課題」

露口健司・高木亮 2013

[学会発表] 「小学校区におけるソーシャル・キャピタルの教育効果-学校レベルデータの分析-」

露口健司 2012

[学会発表] 「小学校区におけるソーシャル・キャピタルの教育効果-クラスのマルチレベル分析-」

露口健司 2012

[雑誌論文] 「学校管理職のバーンアウトプロセス」

露口健司・高木亮 2012

[雑誌論文] 「保護者ネットワークと学校信頼」

露口健司 2012

[学会発表] 「Relationship between Family social capital and academic performance in Japan」

Tsuyuguchi, K. & Kuramoto, T. 2012