トップ研究者を探す情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発

情動とインプリシット感情への高次心的特性の統合化による予防教育プログラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24530872
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
臨床心理学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 山崎 勝之
研究分担者 佐々木 恵
研究分担者 内田 香奈子
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
配分額(履歴) 2014年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2013年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2012年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 予防教育プログラム
情動
インプリシット感情
児童
健康・適応
予防教育
学校
情動・感情
ユニバーサル予防
小学児童
感情
小学生

研究成果

[雑誌論文] Unconscious factors may be more important than conscious factors in school education: Development of a new type of prevention education for children's health and adjustment and assessment of its effectiveness.

Yamasaki, K., & Uchida, K. 2015

[学会発表] Effectiveness of a universal prevention program to enhance understanding and regulating emotions for children in schools.

Uchida, K., & Yamasaki, K. 2015

[雑誌論文] 学校予防教育プログラム”感情の理解と対処の育成” -小学5年生での実施と効果-

賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之 2015

[雑誌論文] 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成”-小学校6年生における授業内容について-

内田香奈子・山崎勝之 2015

[雑誌論文] 予防教育科学に基づく「子どもの健康と適応」のための学校予防教育における評価のあり方 -無作為化比較試験への準備としての現段階の評価-

山崎勝之・内田香奈子・村上祐介 2014

[学会発表] 学校予防教育「感情の理解と対処の育成」の教育効果-中学1年生を対象に-

横嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之 2014

[雑誌論文] 学校予防教育の普及への方途と過程

山崎勝之・内田香奈子 2014

[雑誌論文] 児童用インプリシット感情(affect)測定方法の開発 -質問紙の原型の開発と信頼性・妥当性の最初の検討-

内田香奈子・福田衣利子・山崎勝之 2014

[学会発表] 児童用インプリシット感情測定尺度の開発 -学校予防教育プログラム効果測定ツールの開発を目指して-

内田香奈子・山崎勝之 2014

[雑誌論文] Attractive, regularly-implementable universal prevention education program for health and adjustment in schools.

Uchidaa, K., Yamasaki, K., & Sasaki, M. 2013

[雑誌論文] 学校予防教育プログラム“感情の理解と対処の育成” -小学校3年生における授業内容について-

内田香奈子・山崎勝之 2013

[雑誌論文] 学校予防教育プログラムTOP SELF「感情の理解と対処の育成」 -小学6年生での実施と効果-

福田衣利子・内田香奈子・山崎勝之 2013

[学会発表] Attractive, Regularly-Implementable Universal Prevention Education Program for Health and Adjustment in Schools: An Innovation from Japan

Yamasaki, K., Sasaki, M., & Uchida, K.

[学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校5年生を対象に-

賀屋育子・内田香奈子・山崎勝之

[学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校3年生を対象に-

橫嶋敬行・内田香奈子・山崎勝之

[学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校3年生を対象に-

内田香奈子・山崎勝之

[学会発表] 学校予防教育プログラムTOP SELF「感情の理解と対処の育成」 -小学校4年生での実施と効果-

福田衣利子・内田香奈子・山崎勝之

[学会発表] 学校予防教育プログラム「感情の理解と対処の育成」の教育効果 -小学校6生を対象に-

安田小響・内田香奈子・山崎勝之

[学会発表] 児童でインプリシット感情は測定できるのか

内田香奈子・山崎勝之