トップ研究者を探すUDLアプローチの援用により「個に応じた指導」を可能にする授業設計法のモデル化

UDLアプローチの援用により「個に応じた指導」を可能にする授業設計法のモデル化

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24501191
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
教育工学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 川上 綾子
研究分担者 益子 典文
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
配分額(履歴) 2014年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2013年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2012年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード 授業設計
個に応じた指導
ユニバーサルデザイン

研究成果

[雑誌論文] 「学びのユニバーサルデザイン」の枠組みを援用した授業設計とその効果

川上綾子・石橋恵美・江川克弘・益子典文 2015