トップ研究者を探す科学的思考の基礎を育む理科カリキュラムの開発

科学的思考の基礎を育む理科カリキュラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24501097
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 京都教育大学
代表研究者 谷口 和成
研究分担者 笠 潤平
研究分担者 内村 浩
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 5,200,000 (直接経費 :4,000,000、間接経費 :1,200,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2013年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2012年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
キーワード 科学的思考力
認知発達促進
推論形式
教員研修
形式的操作
認知促進
理科教育
小中大連携

研究成果

[雑誌論文] 変数の制御の観点を生かした浮力についての授業プランの開発

若林教裕,鷲辺章宏,笠 潤平 2014

[学会発表] ローソンテスト多肢選択版の日本での試行について

笠 潤平,谷口 和成 2013

[学会発表] The Effects of “Cognitive Acceleration through Science Education” program in Japan

K. Taniguchi, J. Ryu, Y. Nogayama, N. Wakabayashi, O. Shiwaku, T. Iwama, M. Okamoto 2013