トップ研究者を探す認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24501052
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 京都教育大学
代表研究者 村田 隆紀
研究分担者 谷口 和成
研究分担者 笠 潤平
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2013年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2012年度:2,340,000 (直接経費 :1,800,000、間接経費 :540,000)
キーワード 物理教育
アクティブ・ラーニング
モデリング
認知科学
探究活動
誤概念
探究学習
物理教育研究
アドバンシング物理
高大連携
教材開発

研究成果

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

Junpei Ryu, Toru Iwama, Toshiaki Yamazaki, Masashi Ogawa, Takafumi Sakatani, Hiroshi Uchimura, Kazunari Taniguchi and Takatoshi Murata 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

谷口和成,北村貴文,笠 潤平,内村 浩 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

J. Ryu, T. Iwama, T. Yamazaki, M. Ogawa, T. Sakatani, H. Uchimura, K. Taniguchi, T. Murata 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

山崎敏昭,岩間 徹,古結 尚,谷口和成,村井友香,笠 潤平,内村 浩,村田隆紀 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

村井友香,谷口和成,笠潤平,中村泰之,村田隆紀 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

中村泰之,笠潤平,谷口和成,村田隆紀 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

笠 潤平,岡本正志,谷口和成,岩間 徹,高橋信幸 2014

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

山崎敏昭,谷口和成,笠潤平,村田隆紀,他5名 2013

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

谷口和成,谷口健太,菅原竣也,笠潤平

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

谷口和成,笠潤平,内村浩

認知論的アプローチと探究活動を重視した高校・大学物理教育カリキュラムの開発

谷口和成,笠潤平,山崎敏昭,覧具博義