トップ研究者を探す未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発

未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-24300271
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 宮崎大学
代表研究者 中山 迅
研究分担者 鈴木 誠
研究分担者 猿田 祐嗣
研究分担者 隅田 学
研究分担者 内ノ倉 真吾
研究分担者 稲田 結美
研究分担者 三好 美織
研究分担者 大貫 麻美
研究分担者 三宅 志穂
研究分担者 小野瀬 倫也
研究分担者 鈴木 宏昭
研究期間 開始年月日 2012/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 18,720,000 (直接経費 :14,400,000、間接経費 :4,320,000)
配分額(履歴) 2014年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000)
2013年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
2012年度:7,150,000 (直接経費 :5,500,000、間接経費 :1,650,000)
キーワード 理科
カリキュラム
探究スキル
コンピテンス
教科書
問い
モデリング能力
科学の本質
コンビテンス
教科書の問い
言語力
教育課程
ジェンダー
学力

研究成果

[図書] Gifted education in science, In R. Gunstone (Ed.). Encyclopedia of Science Education

Sumida, M., Gifted education in science, In R. Gunstone (Ed.). 2015

[図書] Japan: Young female teachers in kindergartens and nursery schools, In J. Georgeson & V. Campbell-Barr (Eds.). International Perspectives on Early Years Workforce Development

Sumida, M., & Ohashi, A., Chemistry education for gifted learners, In J. Garcia-Martinez & T. Serrano (Eds.). 2015

[学会発表] 21世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)-小学5年「ものの溶け方」での試行-

隅田学・和田敬行・坂本定生・今林義勝・石田靖弘・大橋淳史 2015

[雑誌論文] 自然=ヒト=科学-人生の始まりこそ力強い理科教育を

隅田学 2015

[図書] Chemistry education for gifted learners, In J. Garcia-Martinez & T. Serrano (Eds.). Chemistry education: Best practices, opportunities and trends

Sumida, M., & Ohashi, A. 2015

[雑誌論文] 愛媛大学附属高等学校との連携による英国特別科学研修プログラムの試行

隅田学・河野極・彦田順也・黒崎良一・高橋寛明・大橋淳史・林秀則・向平和 2015

[学会発表] 農業活動の教育効果に関する研究(2)-高校農業科での栽培活動に利用可能な観察・評価シートの開発

別府和則・隅田学 2014

[雑誌論文] 21世紀型探究・発見学習」による理科授業の開発(Ⅰ)-小学5年「ものの溶け方」での試行-

隅田学・和田敬行・坂本定生・今林義勝・石田靖弘・大橋淳史 2014

[学会発表] 才能ある児童生徒をグローバルに育む科学教育を目指して

隅田学 2014

[学会発表] 世界基準でサイエンスを共に学ぶ高校生・教員リーダーの育成(1)-愛媛大学教育学部と附属高等学校の理科及び英語教育の連携-

)隅田学・河野極・彦田順也・黒崎良一・高橋寛明・大橋淳史・林秀則・向平和, 2014

[学会発表] 科学技術振興機構次世代科学者育成プログラムメニューB採択事業「科学イノベーション挑戦講座」の実践と評価

大橋淳史・隅田学・林秀則・縄村俊邦 2014

[学会発表] 幼年児によるインターバルカメラを用いた発芽の継続観察

隅田学・ヒワティグ・エイプリル 2014

[雑誌論文] Emerging trends in Japan in Education of the Gifted: A focus on science education

Sumida, M 2013

[雑誌論文] 幼年期から子どもの個性を伸ばし可能性を拡げる科学カリキュラム

隅田学 2013

[雑誌論文] カリキュラム理論の過去・現在・未来

隅田学(訳),ウィリアム・F・パイナー著 2013

[学会発表] 理科教育の深化と拡充

隅田学