未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-24300271 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 宮崎大学 |
代表研究者 | 中山 迅 |
研究分担者 | 鈴木 誠 |
研究分担者 | 猿田 祐嗣 |
研究分担者 | 隅田 学 |
研究分担者 | 内ノ倉 真吾 |
研究分担者 | 稲田 結美 |
研究分担者 | 三好 美織 |
研究分担者 | 大貫 麻美 |
研究分担者 | 三宅 志穂 |
研究分担者 | 小野瀬 倫也 |
研究分担者 | 鈴木 宏昭 |
研究期間 開始年月日 | 2012/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2014 |
研究ステータス | 完了 (2014/4/1) |
配分額(合計) | 18,720,000 (直接経費 :14,400,000、間接経費 :4,320,000) |
配分額(履歴) |
2014年度:5,590,000 (直接経費 :4,300,000、間接経費 :1,290,000) 2013年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000) 2012年度:7,150,000 (直接経費 :5,500,000、間接経費 :1,650,000) |
キーワード | 理科 カリキュラム 探究スキル コンピテンス 教科書 問い モデリング能力 科学の本質 コンビテンス 教科書の問い 言語力 教育課程 ジェンダー 学力 |