トップ研究者を探す多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究

多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K25683
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 千葉大学
代表研究者 石田 祥代
研究分担者 眞城 知己
研究分担者 任 龍在
研究分担者 松田 弥花
研究分担者 渡邊 あや
研究分担者 是永 かな子
研究分担者 伊藤 駿
研究期間 開始年月日 2023/4/1
研究期間 終了年度 2026
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 17,160,000 (直接経費 :13,200,000、間接経費 :3,960,000)
配分額(履歴) 2026年度:4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
2025年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2024年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2023年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
キーワード 後期中等教育
SDGs
北欧
英国
韓国
インクルーシブ教育
高校
職業学校
日本
イギリス

研究成果

[雑誌論文] ノルウェーのインクルーシブ教育推進における県行政機関Statsforvalreterenの役割

是永かな子・石田祥代 2024

[雑誌論文] フィンランドの通常学校における多様な学びの保障-PBLとインクルーシブ教育の視点から-

是永かな子・石田祥代 2024

[雑誌論文] 『特殊教育・インクルーシブ教育の社会学』を読み解く―日本における特殊教育・インクルーシブ教育の社会学に向けて―

伊藤駿・古田弘子・吉井涼・本間桃里・是永かな子 2024

[雑誌論文] スウェーデンの重度重複障害特別学校におけるインクルーシブ教育

是永かな子・石田祥代 2024

[雑誌論文] スウェーデンにおけるインクルーシブ教育を推進するためのハビリテーションセンターの役割

是永かな子・石田祥代 2024

[雑誌論文] 高等学校における教員の気付きから生徒の特別な支援へ繋げる体制の構築

山沖智子,是永かな子 2024

[雑誌論文] 英語学習に困難のある生徒への効果的な支援方法の研究

井上郁子,是永かな子 2024

[雑誌論文] フィンランドにおける協働教授とインクルーシブ教育の関連性の研究

是永かな子,石田祥代 2024

[雑誌論文] スウェーデン・パティレ支援付高等学校におけるインクルーシブ教育

是永かな子・石田祥代 2024

[雑誌論文] スウェーデン・カナベック聴覚障害特別学校におけるインクルーシブ教育

是永かな子・石田祥代 2024

[学会発表] The role of social pedagogue in a compulsory school in Sweden: comparison with other school staff

Yaka Matsuda 2024

[学会発表] Hedonia, Eudaimonia, and Social Well-being Experienced by Community-dwelling Older Adults Engaged in Health Volunteering Activities

Ayako Baba, Yaka Matsuda, Ikuko Sugawara, Bo‐Kyung Son, Katsuya Iijima 2023