トップ研究者を探す保育現場のプラクティショナーリサーチによる「学びのためのアセスメント」開発

保育現場のプラクティショナーリサーチによる「学びのためのアセスメント」開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K22253
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 北海道教育大学
代表研究者 川端 美穂
研究分担者 宮原 順寛
研究分担者 玉瀬 友美
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 12,870,000 (直接経費 :9,900,000、間接経費 :2,970,000)
配分額(履歴) 2025年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2024年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
2023年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2022年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
キーワード ラーニング・ストーリー
プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究)
専門性開発(研修)
形成的アセスメント
リフレクション
ラーニング・ストーリー(LS,学びの物語)
対話
LSの書式・活用法
カンファレンス

研究成果

[雑誌論文] ニュージーランドにおける保育施設及び小学校の視察報告

玉瀬友美・川端美穂・中西さやか 2024

[雑誌論文] ニュージーランドの保育施設訪問記―「学びの物語(Learning stories)」をめぐる旅をふりかえって―

中西さやか・川端美穂・玉瀬友美 2024

[学会発表] ニュージーランドの保育アセスメント「学びの物語」は日本の保育でいかに活用しうるかー子ども主体の保育に変えたある園の取り組み―

木村彰子・川端美穂・玉瀬友美・二井仁美・中西さやか 2023

[雑誌論文] 保育ドキュメンテーションに見られる子どもの姿

玉瀬友美・中山美香・岡谷里香・川端美穂 2023

[学会発表] The role of nursery teacher’s verbal and non-verbal prompts in young children's story creation while reading limited character picture books

Yumi TAMASE 2023

[図書] 保育内容人間関係ー子どもの人との関わりと保育実践を学ぶ

藪中征代・近内愛子・玉瀬友美(編著)、磯部香、小原貴恵子、勝浦眞仁、川端美穂、佐藤牧子、古川由紀子、森田美佐、安田徳章、吉田治子 2023

[学会発表] 字の少ない絵本の読み聞かせにおける保育者と幼児のやりとり

玉瀬友美・竹内文緒 2023

[雑誌論文] 教職志望学生に対する教育学部と教育学部附属学校園とが協働・連携したキャリア形成支援を推進する準正課活動の検証と改善-2022年度「言葉と数の教室」での教育実践に焦点を置いて-

野中陽一朗・近藤修史・岡林千裕・池本浩子・福谷遼太・玉瀬友美・岩城裕之 2023

[雑誌論文] 幼児における運動への好意度の変化 ―Active Child Programを通して―

玉瀬友美・矢野宏光・中塚健太郎・幸篤武・宮本隆信・山本英作・前田和範・大崎優・中山美香・岡谷里香・大西美玲・宮田信司 2022

[図書] 子ども家庭支援の心理学―生涯発達・子どもの家庭と心の健康の理解―

藪中征代・玉瀬友美(編著)、磯部香、笹川宏樹、森田美佐、渡邊ひとみ 2022

[学会発表] 国内ラーニング・ストーリーの特徴 : 計量テキスト分析による検討

川端 美穂・玉瀬 友美・二井 仁美・中西 さやか・木村 彰子 2022

[雑誌論文] The influence of parents’ replies on children's speech in parent-child interactions while reading picture books: Focusing on the sentence-ending particle “Ne”

Yumi Tamase and Masayo Yabunaka 2022

[雑誌論文] ドイツにおける「学びの物語(Learning Stories)」の受容に関する検討

中西さやか・二井仁美・川端美穂・玉瀬友美・木村彰子 2022