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力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K20702
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 上越教育大学
代表研究者 志村 喬
研究分担者 大西 宏治
研究分担者 金 ヒョン辰
研究分担者 井田 仁康
研究分担者 二井 正浩
研究分担者 伊藤 直之
研究分担者 茨木 智志
研究分担者 永田 成文
研究分担者 鈴木 隆弘
研究分担者 広瀬 悠三
研究分担者 中平 一義
研究分担者 山本 隆太
研究分担者 秋本 弘章
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2024/4/1)
配分額(合計) 17,030,000 (直接経費 :13,100,000、間接経費 :3,930,000)
配分額(履歴) 2024年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2023年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2022年度:4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
2021年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
キーワード 社会科教育
教科教育
教師教育
教員養成
ペダゴジー
ペダゴギー
ケイパビリティ

研究成果

[図書] 地理歴史授業の国際協働開発と教師への普及

伊藤直之編,井田仁康ほか著 2022

[図書] 優れた社会科授業づくりハンドブックー型にはまらない多様な授業を創るー

全国社会科教育学会編,伊藤直之・坂東重樹ほか著 2022

[雑誌論文] 社会科を学ぶ意義を実感させるための資料『選択吟味』の場の設定

伊藤直之 2021

[学会発表] Geography class development for the reading map with AR

Yoshiyasu Ida, Satoru Itoh, Masataka Tamekuni, Yoshihiro Ugawa and Hiroaki Akimoto 2021