トップ研究者を探すアフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成

アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K12771
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 日下 智志
研究期間 開始年月日 2023/4/1
研究期間 終了年度 2026
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 3,640,000 (直接経費 :2,800,000、間接経費 :840,000)
配分額(履歴) 2026年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2025年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2024年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2023年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード メタ認知
協同学習
算数・数学教育
ルワンダ
モザンビーク
数学の問題解決
セルフモニタリング
アフリカ

研究成果

[学会発表] Effects of Metacognitive Abilities in Solving Mathematical Word Problems: Case of Rwandan Secondary School Students

Satoshi Kusaka 2023

[学会発表] Aspects of metacognitive skills in cooperative learning: A case study of a Grade 7 class in Rwanda

Satoshi Kusaka , Jean Claude Habimana 2023