研究者を探す
日下 智志
鳴門教育大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 0886876390
- 電子メール
- skusaka@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 2007年11月
修士 (Master of Arts in education and development)(University of Leeds)
2022年9月
博士(教育学)(広島大学)
Analysis of adult literacy programmes to increase women’s participation to their communities: A case study of the Nigerian mass literacy programme(修士論文)
Research on Sociocultural Aspect of Mathematics Curriculum Development: A Case of Mozambique National Curriculum(博士論文) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 教育開発
数学教育
メタ認知
教育の内発的発展
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育開発
数学教育
メタ認知
教育の内発的発展 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育開発
数学教育
メタ認知
教育の内発的発展
- 研究テーマ
- 一松信, 岡田褘雄,他67名 (担当:共著, 範囲:5年 6年)・みんなと学ぶ小学校 算数
(2024/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学校図書株式会社
掲載箇所等: 担当:共著, 範囲:5年 6年
Shin Hitomatsu, Yoshio Okada, and 67 others・Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School
(2024/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:GAKKOTOSHO Co., Ltd.
掲載箇所等: Chief Editor (Grade 1- 6)
馬場卓也, 内⽥豊海, 中和渚, 福⽥博⼈, 服部裕一郎 (編著)・グローカルな社会・時代における算数数学教育
(2022/12/18)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学術研究出版
掲載箇所等: 第3章
溝口達也(編著)・ 新しい算数教育の理論と実践
(2021/03/12)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: 第11章第2節
メタ認知能力を育成する授業づくり: スコットランドの実践を基にした具体的方法,
(2022/12/12)
(単訳)
発行所:鳥影社
全頁数:全265p(担当:256p)
Cross-cultural insights on computational thinking in geometry: Indonesian and Japanese students' perspectives
(2024/04/01)
(共著)
掲載誌名: Journal on Mathematics Education
巻・号・頁: 15(2)・613-638
池田 亜美, 日下 智志, 馬場 卓也・内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 ―ケニア中等理数科教育強化計画の事例から―
(2023/12/28)
(共著)
掲載誌名: アフリカ教育研究
巻・号・頁: Vol.14, p.53-65
Students’ Mathematical Literacy Based On Visual Learning Style At Junior High School
(2023/11/30)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 9(2), pp. 119-128
Analysing Teachers’ Perception of the Try-Understand-Apply-Mastered Discovery Learning Processes in Vanuatu Using the Constructivist Grounded Theory Approach
(2023/02/15)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Educational Methodology
巻・号・頁: 9(1), 123-138
Antero de Almeida NHANTUMBO, Hiroki ISHIZAKA, Satoshi KUSAKA・Review of Competencies in Primary Education Curriculum in Mozambique : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名: NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol.16, p.11-19
Transition of Mozambique’s Primary Mathematics Intended Curriculum in the Post-Colonial Period: A Focus on Adaptation from an Exogenous Curriculum
(2022/12/16)
(単著)
掲載誌名: Africa Education Review
巻・号・頁: 22-40
Metacognitive strategies in solving mathematical word problems: a case of Rwandan primary school learners
(2022/09/07)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 2(9)
モザンビークの初等数学科におけるローカルカリキュラムの課題と可能性 ―M-GTAを援用したカリキュラム担当者および教員へのインタビューデータの分析から―
(2022/07/01)
(単著)
掲載誌名: 国際開発研究
巻・号・頁: 31巻・第1号・131-140
Exploring the Endogenous Development of Mathematics Curriculum in the African Context from the Perspective of Educational Borrowing Theory
(2022/02/01)
(単著)
掲載誌名: NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 15・13-24
Systematizing ICT Education Curriculum for Developing Computational Thinking: Case Studies of Curricula in the United States, Australia, and the United Kingdom
(2021/08/30)
(単著)
掲載誌名: Journal of Education and Learning
巻・号・頁: 10(5), 76-76
ANALYSIS OF LEARNING DIFFICULTIES WITH FRACTIONS IN THREE AFRICAN COUNTRIES: FOCUSING ON THE SCOPE, SEQUENCE AND MODELS OF FRACTIONS
(2021/04/15)
(単著)
掲載誌名: African Journal of Education and Practice
巻・号・頁: 7(2), 77-91
The Role of Curriculum Studies in the Spread of Competency-Based Educational Reforms in African Countries
(2021/04/01)
(単著)
掲載誌名: Africa Educational Research Journal
巻・号・頁: 11, pp.26-35
「東部および南部アフリカ3か国の意図された数学カリキュラムにおける分数の学 習内容とその配列に関する比較分析- SDGsゴール4達成に向けたアフリカ諸国 数学カリキュラムの基礎的研究-」
(2020/12/01)
(単著)
掲載誌名: 『アフリカ研究』
巻・号・頁: 98巻, 11-20
Analysis of the intended mathematics curriculum revision process in Mozambique from the perspective of relevance
(2020/12/01)
(共著)
掲載誌名: Journal of Curriculum Studies
巻・号・頁: 1-17
Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia
(2020/12/01)
(共著)
掲載誌名: African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education
巻・号・頁: 24(3), 361-374
「教育借用理論からみたモザンビークの初等数学カリキュラム改訂-教育の内発的発展に焦点をあてて-」
(2020/11/01)
(単著)
掲載誌名: 『国際開発研究』
巻・号・頁: 29 巻, 2 号, 89-104
Analysis of the characteristics of Mozambican primary mathematics textbooks compared with the Japanese textbooks focusing on tasks and problems related to the real world
(2020/04/20)
(単著)
掲載誌名: Global Journal of Educational Studies
巻・号・頁: 6 (1), 1-14
Comparative Analysis of the Primary Mathematics Intended Curriculum between Mozambique and Portugal: Current Situation of the Transplanted Curriculum
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名: International Journal of Curriculum Development and Practice
巻・号・頁: 22(1), 1-13
Issue Analysis of Competency-based Mathematics Curriculum Design in African countries: A Case Study of Mozambique's Primary Mathematics Education
(2020/01/01)
(単著)
掲載誌名: Journal of Education and Learning
巻・号・頁: 9 (1), 41-50
「意図された数学カリキュラムの社会文化的視座からの分析枠組みの提案 -モザンビークを参照とし提案された枠組みの基礎構造における妥当性の検討」
(2018/10/01)
(単著)
掲載誌名: 『数学教育学研究』
巻・号・頁: 第24巻, 第2号, 67-76
Cesar Alberto SIMBINE, Satoshi KUSAKA, Hiroki ISHIZAKA・Analysis of Teachers' Understanding of Representations for Addition with Carrying and Subtraction with Borrowing
(2024/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.17・35-41
谷川夏菜子, 濱口真由, 川越美和, 日下智志・中学生が抱える英語学習に関する不安の比較-高知市立義務教育学校土佐山学舎の特別な英語教育カリキュラムに着目して-
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.17, 19-34
Antero de Almeida NHANTUMBO, Hiroki ISHIZAKA, Satoshi KUSAKA・Review of Competencies in Primary Education Curriculum in Mozambique : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.16・11-19
「モザンビークにおける算数教育の趨勢 -コンピテンシーに基づいた教育設計の課題と展望-」
(2018/12/01)
(共著)
掲載誌名:『鳴門教育大学国際教育協力研究』
巻・号・頁: 第 12 号,99-110
池田亜美, 日下智志, 馬場卓也・日本の国際教育協力プロジェクトの「持続性」に 関する考察 ―ケニア理数科教育プロジェクトの事例から―
(2024/10/14)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会 第34 回大会
場所: 広島大学
Satoshi Kusaka・Curriculum Structure for Training Pre-service Teachers at Naruto University of Education
(2024/10/09)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Learning Outcome-Based Education" Universitas Singaperbangsa Karawang;Indonesia
場所: Universitas Singaperbangsa Karawang/Online
Satoshi Kusaka・Curriculum Structure for Training Pre-service Teachers at Naruto University of Education
(2024/10/09)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Learning Outcome-Based Education" Universitas Singaperbangsa Karawang;Indonesia
場所: Universitas Singaperbangsa Karawang/Online
日下智志, ハビマナクラウデ・ルワンダ共和国の高校生の数学の文章問題の解決におけるメタ認知の活用
(2024/09/14)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本科学教育学会第48回年会
場所: 函館工業高等専門学校
Satoshi Kusaka・Challenges on implementing local curriculum in mathematics subject: A case of primary school in Mozambique
(2024/07/09)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:15th International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG5.5: Social and political dimensions of mathematics education)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
Development of a comparative analytical framework for mathematics curricula towards effective international cooperation
(2024/07/09)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG 5.11: International cooperation in mathematics education)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
Research on the Foundation of Indonesia Students’ Algorithmic Thinking by Unplugged Programming Test
(2024/07/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG 1.9:Teaching and learning of computational thinking)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
国際教育協力によるケニアの理数科教育への影響の考察 ―内発的発展及び教育借用理論の観点から―
(2024/04/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会第33回大会
場所: 東北大学
遠藤 浩之, 谷川 夏菜子, 日下 智志・算数におけるアルゴリズム的思考を育む授業実践
(2024/03/03)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本STEM教育学会拡大研究会
場所: オンライン
Watanabe, K, Nakawa, N, Kosaka, M, Kusaka, S, Baba, T, Arthur, M・Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data
(2023/12/16)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会 第59回研究発表会
場所: 福岡教育大学
What Is Better Use of Metacognitive Abilities?: Setting Mathematics Learning as Starting Point, Consideration on The Use of Metacognitive Abilitiess for Realizing Well-being
(2023/12/12)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:The 1st International Conference on Education, Science Technology and Health (ICONESTH) 2023
場所: Bina Bangsa Getsempena University, Banda Ache, Indonesia
Aspects of metacognitive skills in cooperative learning: A case study of a Grade 7 class in Rwanda
(2023/11/25)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
場所: International Conference Center Hiroshima
Exploring Motivation for Becoming a Teacher of Indonesian Pre-Service Teachers: Using Factors Influencing Teaching Fit-Choice Scale
(2023/11/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:16th annual International Conference of Education, Research and Innovation
場所: Sevilla, Spain
Effects of Metacognitive Abilities in Solving Mathematical Word Problems: Case of Rwandan Secondary School Students
(2023/11/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:16th annual International Conference of Education, Research and Innovation(ICERI)
場所: Sevilla, Spain
被援助国関係者の意識変容過程と内発的発展への影響―ケニア及びナイジェリアにおける理数科教育プロジェクトの事例から―
(2023/09/30)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会 第32回大会
場所: 帝京大学
岸本忠之 , 礒田正美 , 日下智志 , Uki Rahmawati・算数・数学科カリキュラムにおける教材の系統性の国際比較Ⅱ
(2023/09/20)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本科学教育学会第47回年会
場所: 愛媛大学
谷川 夏菜子、脇田 祐輔、Simbine Alberto、日下 智志・モザンビーク教育大学学生の教職志望動機に関する一考察-FIT-Choice 尺度を活用して-
(2023/06/10)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第24回国際開発学会春季大会
場所: 秋田市文化創造館
Akira Oshima, Satoshi Kusaka・Progression to Linear Akira Oshima, Satoshi Kusaka・Functions from Primary School: Comparing the Intended Curricula of Four Sub-Saharan African Countries
(2023/04/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group (ICDME)
場所: 筑波大学
渡邊耕二, 高阪将人, 中和渚, 日下智志, 馬場卓也・ザンビア共和国の初等教育における児童の計算法略に関する研究
(2023/04/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:アフリカ教育学会第31回大会
場所: 神戸大学
池田亜美, 日下智志, 馬場卓也・内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 ―ケニア中等理数科教育強化計画の事例から―
(2023/04/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:アフリカ教育学会第31回大会
場所: 神戸大学
Importance of Misconception in Mathematics learning
(2023/03/02)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Towards Better Education for Human Progress
場所: Ahmad Dahlan University
Analysis on Endogenous Mathematics Curriculum Development and Revision in Mozambique -The Case of the 2021 Curriculum Revision-
(2023/01/19)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 31th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
場所: Online
協同学習におけるメタ認知的スキルの様相に関する一考察 -ルワンダの7年生数学授業を事例として-
(2022/11/12)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本数学教育学会 第 55 回秋期研究大会開催
場所: 福岡教育大学(オンライン開催)
Challenges and Possibilities of Primary Mathematics Local Curriculum in Mozambique
(2022/10/28)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID)
場所: 広島大学
井上省吾 , 谷川夏菜子 , 眞鍋志野 , 石原優人 , 南野敏男 , 角屋志帆 , 日下智志・自己エスノグラフィーによる「グローバル人材としての自己の変容」に関する考察―インドネシアとのオンライン研究交流会に継続参加した経験を基にして―
(2022/10/23)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:グローバル人材育成教育学会 第10回全国大会・第3回国際遠隔会議
場所: 人間環境大学
日下智志 , 板垣暁歩・モザンビークの数学カリキュラム改訂における内発的発展性に関する考察 -2021年カリキュラム改訂を事例として-
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会 第58回大会
場所: Online
Bangladesh's Mathematics Curriculum Revision of Primary Education Supported by JICA Technical Cooperation Project
(2022/02/12)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group (ICDME)
場所: Online
Metacognitive strategies in solving mathematical word problems: A case of Rwandan primary school pupils
(2022/01/20)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 30th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
場所: online
モザンビークの初等教育における ローカルカリキュラムの可能性と課題-カリキュラム開発者,教員,生徒へのインタビュー調査から-
(2021/11/20)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:国際開発学会第32回全国大会 2021年11月20日
場所: 金沢大学(オンライン)
ルワンダ小学生の算数文章題解決におけるメタ認知的方略の様相
(2021/10/30)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本数学教育学会第 54 回秋期研究大会
場所: 広島大学(オンライン)
Transition of Mozambique’s Primary Mathematics Intended Curriculum in Post–colonial Period: A Focus on Adaptation from Exogenous Curriculum
(2021/07/17)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:14th International Congress on Mathematical Education (ICME- 14)
場所: Online
Development of the National Mathematics Textbook in Primary Schools in Papua New Guinea
(2021/07/13)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:14th International Congress on Mathematical Education (ICME- 14)
場所: Online
Limitations of Conventional Methods and Possibilities of Online Learning Methods for Formation of Local Knowledge: A Case Study of JICA Training
(2021/04/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:27th Japan Society for Africa Educational Research
場所: オンライン
Exploring the Potentialities of International Online Training: A Case of JICA Training “Mathematics Curriculum Development at Primary Level”
(2021/02/01)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing
場所: オンライン
Analysis of the Teaching Content and Its Order with regard to Fractions in Three Eastern and Southern African Countries
(2021/01/01)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The Southern African Association dedicated to the advancement of research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE)
場所: オンライン
SDGsゴール4達成に向けたアフリカ諸国数学カリキュラムの基礎的研究-分数の学習内容とその配列に焦点をあてて-
(2020/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本アフリカ学会
場所: オンライン
An Analysis of the Intended Mathematics Curriculum Revision Process in Mozambique
(2020/01/01)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:The Southern African Association dedicated to the advancement of research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE)
場所: Nelson Mandela University
Issues in Curriculum Studies Concerning the Spread of Competency-based Curriculum in African Countries
(2019/10/01)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第24回アフリカ教育学会特別セッション
場所: 宮崎市公民館
パプアニューギニアの初等国定算数教科書の開発と効果
(2019/09/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本教育工学会 2019年秋季全国大会
場所: 名古屋国際会議場
Analysis of the characteristics of Mozambican primary mathematics textbooks compared with the Japanese textbooks focusing on tasks and problems related to the real world
(2019/08/01)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 15th International Conference of The Mathematics Education for the Future Project
場所: Maynooth University
Overcoming Counting in Zambia: A Preliminary Analysis of Children's Number Recognition
(2019/07/01)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:43rd International Group for the Psychology of Mathematics Education
場所: Pretoria University
アフリカ諸国におけるコンピテンシーに基づいた算数・数学教育設計の課題分析-モザンビーク初等数学教育の事例を通して-
(2019/02/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会
場所: 広島大学
Comparative Analysis of Primary Mathematics Intended Curriculum between Mozambique and Portugal
(2018/12/01)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 6th World Curriculum Studies Conference
場所: Melbourne University
日本との比較によるモザンビークの初等数学教科書の特徴分析 -現実世界と関連した問題場面に焦点をあてて-
(2018/05/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会
場所: 広島大学
A Comparative Analysis of Primary Mathematics curriculum -A study of present situation of the curriculum transplanted from developed countries
(2017/05/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会
場所: 滋賀大学
国際教育協力における自立的発展に向けた要素の探求―ケニアと周辺諸国を事例に
(2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
グローカル性の観点から統計を活用した算数数学カリキュラムの基礎理論の構築
(2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度)
(基盤研究(C))
アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成
(2023年度,2024年度,2025年度)
(若手研究)
アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
(2021年度,2022年度,2023年度,2024年度)
(国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)))
アフリカの数学カリキュラム改訂過程における内発的発展の理論化に関する研究
(2021年度,2022年度,2023年度)
(研究活動スタート支援)
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 開発途上国における算数・数学カリキュラムの改訂過程に焦点を当て,教育借用理論を基に教育の内発的発展を促す要素について分析・考察し,理論化することを目的として研究に取り組んでいる。また、アフリカ諸国の子どもの数学学習におけるメタ認知スキルに関する研究を行っている。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 一松信, 岡田褘雄,他67名 (担当:共著, 範囲:5年 6年)・みんなと学ぶ小学校 算数
(2024/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学校図書株式会社
掲載箇所等: 担当:共著, 範囲:5年 6年
Shin Hitomatsu, Yoshio Okada, and 67 others・Study with Your Friends, Mathematics for Elementary School
(2024/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:GAKKOTOSHO Co., Ltd.
掲載箇所等: Chief Editor (Grade 1- 6)
馬場卓也, 内⽥豊海, 中和渚, 福⽥博⼈, 服部裕一郎 (編著)・グローカルな社会・時代における算数数学教育
(2022/12/18)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学術研究出版
掲載箇所等: 第3章
溝口達也(編著)・ 新しい算数教育の理論と実践
(2021/03/12)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:ミネルヴァ書房
掲載箇所等: 第11章第2節
メタ認知能力を育成する授業づくり: スコットランドの実践を基にした具体的方法,
(2022/12/12)
(単訳)
発行所:鳥影社
全頁数:全265p(担当:256p)
Cross-cultural insights on computational thinking in geometry: Indonesian and Japanese students' perspectives
(2024/04/01)
(共著)
掲載誌名: Journal on Mathematics Education
巻・号・頁: 15(2)・613-638
池田 亜美, 日下 智志, 馬場 卓也・内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 ―ケニア中等理数科教育強化計画の事例から―
(2023/12/28)
(共著)
掲載誌名: アフリカ教育研究
巻・号・頁: Vol.14, p.53-65
Students’ Mathematical Literacy Based On Visual Learning Style At Junior High School
(2023/11/30)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 9(2), pp. 119-128
Analysing Teachers’ Perception of the Try-Understand-Apply-Mastered Discovery Learning Processes in Vanuatu Using the Constructivist Grounded Theory Approach
(2023/02/15)
(共著)
掲載誌名: International Journal of Educational Methodology
巻・号・頁: 9(1), 123-138
Antero de Almeida NHANTUMBO, Hiroki ISHIZAKA, Satoshi KUSAKA・Review of Competencies in Primary Education Curriculum in Mozambique : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名: NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: Vol.16, p.11-19
Transition of Mozambique’s Primary Mathematics Intended Curriculum in the Post-Colonial Period: A Focus on Adaptation from an Exogenous Curriculum
(2022/12/16)
(単著)
掲載誌名: Africa Education Review
巻・号・頁: 22-40
Metacognitive strategies in solving mathematical word problems: a case of Rwandan primary school learners
(2022/09/07)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 2(9)
モザンビークの初等数学科におけるローカルカリキュラムの課題と可能性 ―M-GTAを援用したカリキュラム担当者および教員へのインタビューデータの分析から―
(2022/07/01)
(単著)
掲載誌名: 国際開発研究
巻・号・頁: 31巻・第1号・131-140
Exploring the Endogenous Development of Mathematics Curriculum in the African Context from the Perspective of Educational Borrowing Theory
(2022/02/01)
(単著)
掲載誌名: NUE Journal of International Educational Cooperation
巻・号・頁: 15・13-24
Systematizing ICT Education Curriculum for Developing Computational Thinking: Case Studies of Curricula in the United States, Australia, and the United Kingdom
(2021/08/30)
(単著)
掲載誌名: Journal of Education and Learning
巻・号・頁: 10(5), 76-76
ANALYSIS OF LEARNING DIFFICULTIES WITH FRACTIONS IN THREE AFRICAN COUNTRIES: FOCUSING ON THE SCOPE, SEQUENCE AND MODELS OF FRACTIONS
(2021/04/15)
(単著)
掲載誌名: African Journal of Education and Practice
巻・号・頁: 7(2), 77-91
The Role of Curriculum Studies in the Spread of Competency-Based Educational Reforms in African Countries
(2021/04/01)
(単著)
掲載誌名: Africa Educational Research Journal
巻・号・頁: 11, pp.26-35
「東部および南部アフリカ3か国の意図された数学カリキュラムにおける分数の学 習内容とその配列に関する比較分析- SDGsゴール4達成に向けたアフリカ諸国 数学カリキュラムの基礎的研究-」
(2020/12/01)
(単著)
掲載誌名: 『アフリカ研究』
巻・号・頁: 98巻, 11-20
Analysis of the intended mathematics curriculum revision process in Mozambique from the perspective of relevance
(2020/12/01)
(共著)
掲載誌名: Journal of Curriculum Studies
巻・号・頁: 1-17
Primary School Children's Counting and Number Composition Processes from Two Pilot Studies in Urban Schools in Zambia
(2020/12/01)
(共著)
掲載誌名: African Journal of Research in Mathematics, Science and Technology Education
巻・号・頁: 24(3), 361-374
「教育借用理論からみたモザンビークの初等数学カリキュラム改訂-教育の内発的発展に焦点をあてて-」
(2020/11/01)
(単著)
掲載誌名: 『国際開発研究』
巻・号・頁: 29 巻, 2 号, 89-104
Analysis of the characteristics of Mozambican primary mathematics textbooks compared with the Japanese textbooks focusing on tasks and problems related to the real world
(2020/04/20)
(単著)
掲載誌名: Global Journal of Educational Studies
巻・号・頁: 6 (1), 1-14
Comparative Analysis of the Primary Mathematics Intended Curriculum between Mozambique and Portugal: Current Situation of the Transplanted Curriculum
(2020/03/01)
(単著)
掲載誌名: International Journal of Curriculum Development and Practice
巻・号・頁: 22(1), 1-13
Issue Analysis of Competency-based Mathematics Curriculum Design in African countries: A Case Study of Mozambique's Primary Mathematics Education
(2020/01/01)
(単著)
掲載誌名: Journal of Education and Learning
巻・号・頁: 9 (1), 41-50
Cesar Alberto SIMBINE, Satoshi KUSAKA, Hiroki ISHIZAKA・Analysis of Teachers' Understanding of Representations for Addition with Carrying and Subtraction with Borrowing
(2024/02/01)
(単著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.17・35-41
谷川夏菜子, 濱口真由, 川越美和, 日下智志・中学生が抱える英語学習に関する不安の比較-高知市立義務教育学校土佐山学舎の特別な英語教育カリキュラムに着目して-
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.17, 19-34
Antero de Almeida NHANTUMBO, Hiroki ISHIZAKA, Satoshi KUSAKA・Review of Competencies in Primary Education Curriculum in Mozambique : How an Assessment is Supposed to Be Done on It in Mathematics?
(2023/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学国際教育協力研究
巻・号・頁: Vol.16・11-19
池田亜美, 日下智志, 馬場卓也・日本の国際教育協力プロジェクトの「持続性」に 関する考察 ―ケニア理数科教育プロジェクトの事例から―
(2024/10/14)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会 第34 回大会
場所: 広島大学
Satoshi Kusaka・Curriculum Structure for Training Pre-service Teachers at Naruto University of Education
(2024/10/09)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Learning Outcome-Based Education" Universitas Singaperbangsa Karawang;Indonesia
場所: Universitas Singaperbangsa Karawang/Online
Satoshi Kusaka・Curriculum Structure for Training Pre-service Teachers at Naruto University of Education
(2024/10/09)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Learning Outcome-Based Education" Universitas Singaperbangsa Karawang;Indonesia
場所: Universitas Singaperbangsa Karawang/Online
日下智志, ハビマナクラウデ・ルワンダ共和国の高校生の数学の文章問題の解決におけるメタ認知の活用
(2024/09/14)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本科学教育学会第48回年会
場所: 函館工業高等専門学校
Satoshi Kusaka・Challenges on implementing local curriculum in mathematics subject: A case of primary school in Mozambique
(2024/07/09)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:15th International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG5.5: Social and political dimensions of mathematics education)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
Development of a comparative analytical framework for mathematics curricula towards effective international cooperation
(2024/07/09)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG 5.11: International cooperation in mathematics education)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
Research on the Foundation of Indonesia Students’ Algorithmic Thinking by Unplugged Programming Test
(2024/07/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Conference on Mathematics Education (ICME-15), TSG 1.9:Teaching and learning of computational thinking)
場所: ICC Sydney, Sydney Austraria
国際教育協力によるケニアの理数科教育への影響の考察 ―内発的発展及び教育借用理論の観点から―
(2024/04/06)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会第33回大会
場所: 東北大学
遠藤 浩之, 谷川 夏菜子, 日下 智志・算数におけるアルゴリズム的思考を育む授業実践
(2024/03/03)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本STEM教育学会拡大研究会
場所: オンライン
Watanabe, K, Nakawa, N, Kosaka, M, Kusaka, S, Baba, T, Arthur, M・Numeracy Skills in Primary School Education in Zambia:Secondary Analysis of JICA Numeracy Project Data
(2023/12/16)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:全国数学教育学会 第59回研究発表会
場所: 福岡教育大学
What Is Better Use of Metacognitive Abilities?: Setting Mathematics Learning as Starting Point, Consideration on The Use of Metacognitive Abilitiess for Realizing Well-being
(2023/12/12)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:The 1st International Conference on Education, Science Technology and Health (ICONESTH) 2023
場所: Bina Bangsa Getsempena University, Banda Ache, Indonesia
Aspects of metacognitive skills in cooperative learning: A case study of a Grade 7 class in Rwanda
(2023/11/25)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
場所: International Conference Center Hiroshima
Exploring Motivation for Becoming a Teacher of Indonesian Pre-Service Teachers: Using Factors Influencing Teaching Fit-Choice Scale
(2023/11/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:16th annual International Conference of Education, Research and Innovation
場所: Sevilla, Spain
Effects of Metacognitive Abilities in Solving Mathematical Word Problems: Case of Rwandan Secondary School Students
(2023/11/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:16th annual International Conference of Education, Research and Innovation(ICERI)
場所: Sevilla, Spain
被援助国関係者の意識変容過程と内発的発展への影響―ケニア及びナイジェリアにおける理数科教育プロジェクトの事例から―
(2023/09/30)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:アフリカ教育学会 第32回大会
場所: 帝京大学
岸本忠之 , 礒田正美 , 日下智志 , Uki Rahmawati・算数・数学科カリキュラムにおける教材の系統性の国際比較Ⅱ
(2023/09/20)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本科学教育学会第47回年会
場所: 愛媛大学
谷川 夏菜子、脇田 祐輔、Simbine Alberto、日下 智志・モザンビーク教育大学学生の教職志望動機に関する一考察-FIT-Choice 尺度を活用して-
(2023/06/10)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第24回国際開発学会春季大会
場所: 秋田市文化創造館
Akira Oshima, Satoshi Kusaka・Progression to Linear Akira Oshima, Satoshi Kusaka・Functions from Primary School: Comparing the Intended Curricula of Four Sub-Saharan African Countries
(2023/04/14)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group (ICDME)
場所: 筑波大学
渡邊耕二, 高阪将人, 中和渚, 日下智志, 馬場卓也・ザンビア共和国の初等教育における児童の計算法略に関する研究
(2023/04/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:アフリカ教育学会第31回大会
場所: 神戸大学
池田亜美, 日下智志, 馬場卓也・内発的発展の観点からのJICA教育協力案件の再考 ―ケニア中等理数科教育強化計画の事例から―
(2023/04/08)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:アフリカ教育学会第31回大会
場所: 神戸大学
Importance of Misconception in Mathematics learning
(2023/03/02)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:Towards Better Education for Human Progress
場所: Ahmad Dahlan University
Analysis on Endogenous Mathematics Curriculum Development and Revision in Mozambique -The Case of the 2021 Curriculum Revision-
(2023/01/19)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 31th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
場所: Online
協同学習におけるメタ認知的スキルの様相に関する一考察 -ルワンダの7年生数学授業を事例として-
(2022/11/12)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本数学教育学会 第 55 回秋期研究大会開催
場所: 福岡教育大学(オンライン開催)
Challenges and Possibilities of Primary Mathematics Local Curriculum in Mozambique
(2022/10/28)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing (APCCSID)
場所: 広島大学
井上省吾 , 谷川夏菜子 , 眞鍋志野 , 石原優人 , 南野敏男 , 角屋志帆 , 日下智志・自己エスノグラフィーによる「グローバル人材としての自己の変容」に関する考察―インドネシアとのオンライン研究交流会に継続参加した経験を基にして―
(2022/10/23)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:グローバル人材育成教育学会 第10回全国大会・第3回国際遠隔会議
場所: 人間環境大学
日下智志 , 板垣暁歩・モザンビークの数学カリキュラム改訂における内発的発展性に関する考察 -2021年カリキュラム改訂を事例として-
(2022/06/25)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本比較教育学会 第58回大会
場所: Online
Bangladesh's Mathematics Curriculum Revision of Primary Education Supported by JICA Technical Cooperation Project
(2022/02/12)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:International Cooperation Development in Mathematics Education Discussion Group (ICDME)
場所: Online
Metacognitive strategies in solving mathematical word problems: A case of Rwandan primary school pupils
(2022/01/20)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The 30th Conference of the Southern African Association for Research in Mathematics, Science and Technology Education
場所: online
モザンビークの初等教育における ローカルカリキュラムの可能性と課題-カリキュラム開発者,教員,生徒へのインタビュー調査から-
(2021/11/20)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:国際開発学会第32回全国大会 2021年11月20日
場所: 金沢大学(オンライン)
ルワンダ小学生の算数文章題解決におけるメタ認知的方略の様相
(2021/10/30)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本数学教育学会第 54 回秋期研究大会
場所: 広島大学(オンライン)
Transition of Mozambique’s Primary Mathematics Intended Curriculum in Post–colonial Period: A Focus on Adaptation from Exogenous Curriculum
(2021/07/17)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:14th International Congress on Mathematical Education (ICME- 14)
場所: Online
Development of the National Mathematics Textbook in Primary Schools in Papua New Guinea
(2021/07/13)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:14th International Congress on Mathematical Education (ICME- 14)
場所: Online
Limitations of Conventional Methods and Possibilities of Online Learning Methods for Formation of Local Knowledge: A Case Study of JICA Training
(2021/04/01)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:27th Japan Society for Africa Educational Research
場所: オンライン
Exploring the Potentialities of International Online Training: A Case of JICA Training “Mathematics Curriculum Development at Primary Level”
(2021/02/01)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:Asia Pacific Conference on Curriculum Studies and Instructional Designing
場所: オンライン
Analysis of the Teaching Content and Its Order with regard to Fractions in Three Eastern and Southern African Countries
(2021/01/01)
(発表)
種別: 国際学会
学会名:The Southern African Association dedicated to the advancement of research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE)
場所: オンライン
SDGsゴール4達成に向けたアフリカ諸国数学カリキュラムの基礎的研究-分数の学習内容とその配列に焦点をあてて-
(2020/06/01)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本アフリカ学会
場所: オンライン
An Analysis of the Intended Mathematics Curriculum Revision Process in Mozambique
(2020/01/01)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:The Southern African Association dedicated to the advancement of research in Mathematics, Science and Technology Education (SAARMSTE)
場所: Nelson Mandela University
国際教育協力における自立的発展に向けた要素の探求―ケニアと周辺諸国を事例に
(2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
グローカル性の観点から統計を活用した算数数学カリキュラムの基礎理論の構築
(2024年度,2025年度,2026年度)
(基盤研究(C))
パターン認識を育む幼小接続期の算数プログラムの開発に関する実証的研究
(2023年度,2024年度,2025年度)
(基盤研究(C))
アフリカ諸国生徒の数学の問題解決におけるメタ認知スキルの様相解明とその育成
(2023年度,2024年度,2025年度)
(若手研究)
アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究
(2021年度,2022年度,2023年度,2024年度)
(国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B)))
アフリカの数学カリキュラム改訂過程における内発的発展の理論化に関する研究
(2021年度,2022年度,2023年度)
(研究活動スタート支援)
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育開発
数学教育
メタ認知
教育の内発的発展 - 所属学会・所属協会
- 日本数学教育学会, 全国数学教育学会, 日本科学教育学会, グローバル人材育成学会,アフリカ教育学会, アフリカ学会,国際開発学会,日本比較教育学会, International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME), The Southern African Association dedicated to the advancement of research in Mathematics, Science and Technology Education
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 学校図書株式会社 小学校算数科教科書英語版 編集長
学校図書株式会社 小学校算数科教科書 編集委員
OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI)研究協力者 (国立教育政策研究所)
日本科学教育学会 国際交流委員、広報委員
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:05
- 氏名(漢字)
- 日下 智志
- 氏名(フリガナ)
- KUSAKA SATOSHI
- 氏名(英字)
- Kusaka Satoshi
- 所属機関
- 鳴門教育大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 03:44
- 氏名(漢字)
- 日下 智志
- 氏名(フリガナ)
- KUSAKA SATOSHI
- 氏名(英字)
- Kusaka Satoshi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2021/4/22 15:28
- 更新日時
- 2024/11/3 20:50
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/satoshi_kusaka/avatar.jpg
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- kusaka@ksm.world
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0476000000
- 所属
- 鳴門教育大学
- 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(教育学)
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 00909591
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2021/4/1 – 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
中区分9:教育学およびその関連分野
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
小区分09020:教育社会学関連
小区分09080:科学教育関連
- キーワード
-
研究代表者
内発的発展 / 算数・数学カリキュラム開発 / 教育借用 / ローカルナレッジ / 数学カリキュラム改訂 / モザンビーク / メタ認知 / 数学の問題解決 / セルフモニタリング / 協同学習 / アフリカ
研究代表者以外
算数ニュメラシー / 十進位取り階層構造 / 現地文脈的見方 / 表現形式 / パターンと構造 / 診断的評価法 / 数学教育 / 低学力 / 構造とパターン / 十進位取り記数法 / 現地専門家 / 現地専門的知識 / カリキュラム開発 / 制度化 / パターンの認識 / 幼小接続期 / 算数プログラム / 国際教育協力 / グローカル / エコシステム・アプローチ / 統計
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。