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河川流域を基盤とした探究型STEAM教材の開発及び実践的検証

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23K02788
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛知教育大学
代表研究者 大鹿 聖公
研究分担者 向 平和
研究分担者 佐藤 崇之
研究期間 開始年月日 2023/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
配分額(履歴) 2025年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2024年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2023年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
キーワード 河川教育
水環境
自然災害
探究プログラム
STEAM教材
STEAM
探究

研究成果

[雑誌論文] Using a Digital Game to Provide Experiential Learning for Improved Understanding and ESD Skills in Science.

Dick MWERA・Heiwa MUKO 2024

[雑誌論文] 主体的な探究活動の実現に向けた自作教材を使った授業実践

稲垣佑・古和田丈人・野間田祐仁・中村千紗・藤原駿・矢野駿介・向平和 2024

[雑誌論文] 主体的な探究活動の実現に向けた教材開発

稲垣佑・古和田丈人・野間田祐仁・中村千紗・藤原駿・矢野駿介・向平和 2024

[雑誌論文] ESDの担い手を相互ネットワークで繋げる脱中心化アプローチ

富田英司・竹下浩子・藤原一弘・向平和・井上昌善 2024

[学会発表] 博学連携の新展開の提案 ノンフォーマル科学教育・教員養成・教員研修への活用について

向平和 2023

[学会発表] ペットボトルハイブリッドロケットを活用したSTEAM教材の開発

須田龍弥・岑永寛汰・中原真也・向平和 2023

[学会発表] 理科教育における社会教育施設の活用に関する実践的研究3博学連携の新たな展開と深化に向けて

向平和 2023