能力評価重視で修学を免除する大学学位授与システムの実現可能に関する研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-23653242 |
---|---|
研究種目 | 挑戦的萌芽研究 |
研究分野 | 人文社会系 社会科学 教育学 教育学 |
研究機関 | 名古屋大学 |
代表研究者 | 夏目 達也 |
研究分担者 | 近田 政博 |
研究分担者 | 中井 俊樹 |
研究分担者 | 加藤 かおり |
研究分担者 | 齋藤 芳子 |
研究期間 開始年月日 | 2011/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2013 |
研究ステータス | 完了 (2013/4/1) |
配分額(合計) | 3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000) |
配分額(履歴) |
2013年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2012年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000) 2011年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) |
キーワード | 学位制度 従前学習評価 コンピテンス インフォーマル教育 継続高等教育 成人学習 ノンフォーマル教育 能力評価 インフォーマル学習 ノンフォーマル学習 経験学習 高等教育 能力認定 従前学習認定 コンピテンシー 経験認定学位 社会経験認定学位制度 フランス高等教育 イギリス高等教育 修了認定 |