トップ研究者を探す能力評価重視で修学を免除する大学学位授与システムの実現可能に関する研究

能力評価重視で修学を免除する大学学位授与システムの実現可能に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23653242
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教育学
研究機関 名古屋大学
代表研究者 夏目 達也
研究分担者 近田 政博
研究分担者 中井 俊樹
研究分担者 加藤 かおり
研究分担者 齋藤 芳子
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
配分額(履歴) 2013年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2012年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2011年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード 学位制度
従前学習評価
コンピテンス
インフォーマル教育
継続高等教育
成人学習
ノンフォーマル教育
能力評価
インフォーマル学習
ノンフォーマル学習
経験学習
高等教育
能力認定
従前学習認定
コンピテンシー
経験認定学位
社会経験認定学位制度
フランス高等教育
イギリス高等教育
修了認定

研究成果

[学会発表] 能力評価重視で修学免除の学位授与システムに関する国際比較

夏目達也・加藤かおり・近田政博・中井俊樹・齋藤芳子 2012