トップ研究者を探すビジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)を援用した新しい日本語教育の試み

ビジュアル・シンキング・ストラテジー(VTS)を援用した新しい日本語教育の試み

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23652118
研究種目 挑戦的萌芽研究
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
日本語教育
研究機関 徳島大学
代表研究者 橋本 智
研究分担者 山木 朝彦
研究協力者 山木 眞理子
研究協力者 古賀 美千留
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 2,210,000 (直接経費 :1,700,000、間接経費 :510,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード VTS
ビジュアル・シンキング
ストラテジー
日本語教育
ディスカッション
インターアクション
ファシリテーター
ビジュアル・シンキング・ストラテジー
ファシリテータ
VTS
美術教育

研究成果

[雑誌論文] VTSの日本語教育への具体的な援用と実践

橋本智 2013

[雑誌論文] VTSの日本語教育への具体的な援用と実践

橋本智 2013

[雑誌論文] VTSという鑑賞方法論にみられる批判的思考

山木朝彦 2013

[雑誌論文] VTSという鑑賞方法論に見られる批評的思考

山木朝彦 2013

[雑誌論文] 学びの支援者としての新しい教師のあり方を目指して

山木眞理子 2013

[雑誌論文] メトロポリタンでのフィリップ・ヤノウィン

山木朝彦 2013

[雑誌論文] Visual Thinking Strategies(VTS) の日本語教育への応用を考える

橋本智、山木朝彦、山木眞理子、古賀美千留 2012

[学会発表] Visual Thinking Strategies(VTS) の日本語教育への応用を考える

橋本智、山木朝彦、山木眞理子、古賀美千留 2012

[雑誌論文] Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える

橋本智 2012

[学会発表] Visual Thinking Strategies (VTS)の日本語教育への応用を考える

橋本智