トップ研究者を探す進路指導困難事例に対する特別支援学校間チームアプローチに関する基礎的研究

進路指導困難事例に対する特別支援学校間チームアプローチに関する基礎的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23531297
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 大谷 博俊
連携研究者 津田 芳見
連携研究者 高原 光恵
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
配分額(履歴) 2013年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
キーワード 特別支援学校
進路指導
障害受容
高等部
知的障害者
発達障害者
障害特性の理解
進路指導困難事例
保護者の支援
教育学
特別支援教育

研究成果

[雑誌論文] 進路指導における知的障害特別支援学校教員の保護者観

大谷 博俊 2016

[学会発表] 特別支援学校における進路指導の検討 -保護者の関与・生徒-教員関係・生徒の実態の関連に視点をあてて-

大谷博俊 2014

[学会発表] 特別支援学校における進路指導の検討 -保護者の関与・生徒-教員関係・生徒の実態の関連に視点をあてて-

大谷博俊 2014

[学会発表] 進路指導における保護者に対する教員の意識 -知的障害特別支援学校高等部の教員に視点をあてて-

大谷博俊 2013

[学会発表] 進路指導における保護者に対する教員の意識 -知的障害特別支援学校高等部の教員に視点をあてて-

大谷博俊 2013

[学会発表] 特別支援学校における進路指導の検討 -知的障害者の障害特性の理解に視点をあてて-

大谷博俊 2012

[学会発表] 特別支援学校における知的障害者に対する進路指導の検討

大谷博俊 2012

[学会発表] 特別支援学校における知的障害者に対する進路指導の検討

大谷博俊

[学会発表] 特別支援学校における進路指導の検討 -知的障害者の障害特性の理解に視点をあてて-

大谷博俊