トップ研究者を探す貧困・格差社会に生きる高校生の自立支援をめざした家庭科カリキュラムの開発

貧困・格差社会に生きる高校生の自立支援をめざした家庭科カリキュラムの開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23531209
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 愛媛大学
代表研究者 藤田 昌子
研究分担者 中山 節子
研究分担者 大竹 美登利
連携研究者 坪内 恭子
連携研究者 冨田 道子
連携研究者 中野 葉子
連携研究者 松岡 依里子
連携研究者 若月 温美
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 5,070,000 (直接経費 :3,900,000、間接経費 :1,170,000)
配分額(履歴) 2013年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2012年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2011年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 格差社会
自立支援
家庭科
カリキュラム
高等学校

研究成果

[雑誌論文] 教員養成大学間の連携による「社会保障」と「働き方」に関する授業実践

中山節子,藤田昌子,小野恭子,田村愛架 2014

[雑誌論文] 家庭科の学習を通じて学ぶ安心な暮らしの営み:生 活,労働,学びの保障と子どもの自立を支える家庭科教育

中山節子・藤田昌子 2013

[学会発表] A校B校の生徒の感想の相違からみた格差社会における生活経営に対応したカリキュラム開発

大竹美登利,中野葉子,藤田昌子,中山節子,坪内恭子,冨田道子,松岡依里子,若月温美 2013

[雑誌論文] 現代社会における貧困問題に焦点化した高等学校家庭科実践の意義-格差社会における労働と福祉を中心として-

中山節子,冨田道子,藤田昌子 2013

[学会発表] 格差社会における生活経営に対応したカリキュラム開発-千葉県高校家庭科における授業実践分析から-

藤田昌子,坪内恭子,大竹美登利,冨田道子,中山節子,中野葉子,若月温美,松岡依里子 2013

[雑誌論文] 家庭科の学習を通じで学ぶ安心な暮らしの営み:生活,労働,学びの保障と子どもの自立を支える家庭科教育

中山節子,藤田昌子 2013

[雑誌論文] 現代社会における貧困問題に焦点化した高等学校家庭科実践の意義-格差社会における労働と福祉を中心として-

中山節子,冨田道子,藤田昌子 2013

[学会発表] セーフティネットに関する学習の意義-山形県高等学校の授業分析から-

冨田道子,中山節子,藤田昌子 2012

[図書] 安心して生きる・働く・学ぶ―高校家庭科からの発信

(監修,著者)大竹美登利,(編著者)中山節子・藤田昌子,(著者)坪内恭子,冨田道子,中野葉子,松岡依里子,若月温美 2012

[図書] 安心して生きる・働く・学ぶ-高校家庭科からの発信

大竹美登利,中山節子・藤田昌子 2012

[学会発表] A Study of Home Economics Curriculum to Establish a Sustainable Living of Japanese High School Students in Unequal Society

Atsuko FUJITA, Setsuko NAKAYAMA, Midori OTAKE 2012

[学会発表] 高等学校家庭科における格差社会の諸課題を考える学習の教育的効果

冨田道子,中山節子,藤田昌子,松岡依里子,若月温美,坪内恭子,中野葉子 2011

[学会発表] 貧困・格差社会における高校生の生活と労働の実態

藤田昌子,松岡依里子,若月温美,中山節子,中野葉子,冨田道子,坪内恭子 2011

[学会発表] 格差社会における生活経営に対応したカリキュラム開発-千葉県高校家庭科における授業実践分析から-

藤田 昌子,坪内 恭子,大竹 美登利,冨田 道子,中山 節子,中野 葉子,若月 温美,松岡 依里子

[学会発表] セーフティネットに関する学習の意義-山形県高校家庭科の授業分析から-

冨田道子,中山節子,藤田昌子

[学会発表] A校B校の生徒の感想の相違からみた格差社会における生活経営に対応したカリキュラム開発

大竹 美登利,中野 葉子,藤田 昌子,中山 節子,坪内 恭子,冨田 道子,松岡 依里子,若月 温美

[学会発表] A Study of Home Economics Curriculum to Establish a Sustainable Living of Japanese High School Students in Unequal Society

Atsuko FUJITA,Setsuko NAKAYAMA,Midori OTAKE