トップ研究者を探す多様なピア・サポート実践の相互対照群モデルによる評価

多様なピア・サポート実践の相互対照群モデルによる評価

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23530854
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
心理学
教育心理学
研究機関 大阪教育大学
代表研究者 戸田 有一
研究分担者 宮前 義和
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
配分額(履歴) 2013年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2012年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2011年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード いじめ予防
ピア・サポート
実践評価
相互対照群モデル
キヴァ
いじめ
評価
ピア実践
予防教育
ピア・メディエーション
ピア・チューター

研究成果

[雑誌論文] 被虐待児への個別対応を組み合わせた全校規模の社会 的スキル訓練の効果の検討

織田幸美・宮前義和 2013

[図書] 「社会的スキル訓練をすれば,すべての人づきあいの問題は解消するのか-社会的スキル訓練の実際と実施時の留意点-」 大久保智生・牧郁子『実践をふりかえるための教育心理学』

宮前義和 2011