大学におけるコミュニケーション教育の総合的カリキュラムの開発とFDへの展開
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-23501111 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 教育工学 |
研究機関 | 長崎大学 |
代表研究者 | 山地 弘起 |
研究分担者 | 保崎 則雄 |
研究分担者 | 三隅 友子 |
研究分担者 | 田中 東子 |
研究期間 開始年月日 | 2011/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2014 |
研究ステータス | 完了 (2014/4/1) |
配分額(合計) | 5,330,000 (直接経費 :4,100,000、間接経費 :1,230,000) |
配分額(履歴) |
2014年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2013年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000) 2012年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000) 2011年度:2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000) |
キーワード | 大学教育 コミュニケーション教育 カリキュラム開発 FD 高等教育 アクティブ・ラーニング FD カリキュラム 国際情報交換 アメリカ:ドイツ 国際情報交流 アメリカ合衆国 |