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三隅 友子
徳島大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 名誉教授 (2024.4)
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 1981/4: 神戸大学文学部哲学科 学士入学
1984/3: 神戸大学文学部哲学科 学士卒業
1987/4: 神戸大学大学院教育学研究科 学校教育専攻 修士課程入学
1990/3: 神戸大学大学院教育学研究科 学校教育専攻 修士課程修了
1990/4: 国立国語研究所 日本語教育センター 長期研修A 参加
1991/3: 国立国語研究所 日本語教育センター 長期研修A修了
1995/4: 社団法人日本語教育学会 日本語教育研究コース参加
1996/3: 社団法人日本語教育学会 日本語教育研究コース修了
1997/4: 国立国語研究所 日本語教育センター 長期研修C参加
1999/3: 国立国語研究所 日本語教育センター 長期研修C修了 - 学位
- 教育学修士 (神戸大学) (1990年3月)
- 職歴・経歴
- 1987/2: 大阪外語専門学校 日本語学科 準専任講師
1990/3: 大阪外語専門学校 日本語学科 準専任講師 退職
1991/4: 国立国語研究所 日本語教育センター 研究補佐員
1993/3: 国立国語研究所 日本語教育センター 研究補佐員 退職
1994/9: 国際交流基金 関西国際センター 日本語教育専門員
2000/3: 国際交流基金 関西国際センター 日本語教育専門員 退職
2000/4: 徳島大学総合科学部 日本語·日本事情担当教官 助教授
2002/4: 徳島大学留学生センター 教授 徳島大学総合科学部(兼務)
2018/4: 教養教育院 教授
- 専門分野・研究分野
- 日本語教育 (Japanese Language Education)
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 日本語教育 (Japanese Language Education)
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
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2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 日本語教育 (Japanese Language Education)
- 研究テーマ
- 学習カウンセリング..異文化理解教育 コミュニケーション教育 (学習カウンセリング, 異文化理解教育, コミュニケーション教育) (外国人が学ぶときのように日本語をとらえ直すことから始め
学ぶ人の学習目的に合わせて学習環境を整えることを考え
学ぶ人と教える人との関係を保ちながら
学習効果を高めるための場作りが
一つの日本語教育の研究テーマと言える.この場及びシステムを「学習カウンセリング」と表し
学習者が直面する問題に関する実践的な調査研究.)
- 著書
- 三隅 友子, 渡部 淳 :
「教育プレゼンテーション」,
旬報社, 2015年12月. 三隅 友子, 田中 望 :
通信教育テキストブック6日本語教授法(読むこと,書くことの教育),
凡人社, 東京, 1994年2月.- (要約)
- 自治省主催のJET青年に対する通信教育のテキスト(課題等のタスクも含む)
- 論文
- 三隅 友子 :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム 論文集, No.2022, 2022年. - MISC
- 三隅 友子, 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議論文集, No.2022, 137-146, 2022年. 三隅 友子 :
演劇的知と日本語教育の新たな展開-初級学習者と演劇的手法-,
日本語教育連絡協議会, 146-155, 2018年.- (キーワード)
- 演劇的知 / ロールプレイ / アサーティブ / 自己表現
NLBにおける多義動詞「浮く」についての意味分析,
徳島大学国際センター紀要, 1-7, 2018年.- (キーワード)
- NLB / 別義 / 共起 / MIスコア / LD係数
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111792
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520853834844193024
(徳島大学機関リポジトリ: 111792, CiNii: 1520853834844193024) 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり 文化庁「生活者としての外国人」のための日本語教育事業2017,
徳島大学国際センター紀要, 14-19, 2018年.- (キーワード)
- 多文化共生 / 対話 / 移民 / やさしい日本語
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111795
(徳島大学機関リポジトリ: 111795) 劉 玉琴, 時 春慧, 三隅 友子 :
現代日本語における「あなた」の使用について,
徳島大学国際センター紀要, 1-4, 2017年.- (キーワード)
- 二人称 / あなた / テレビドラマ / 使用実態
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111663
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520572359871391744
(徳島大学機関リポジトリ: 111663, CiNii: 1520572359871391744) 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊2016 -,
徳島大学国際センター紀要, 5-14, 2017年.- (キーワード)
- サービスラーニング / 演劇的知 / 多文化共生 / 対話 / デザイン
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111664
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282812443124224
(徳島大学機関リポジトリ: 111664, CiNii: 1050282812443124224) 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり -とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
ウェブマガジン『留学交流』, No.VOL.64, 20-31, 2016年.- (キーワード)
- サービスラーニング / プロジェクトワーク / 演劇的知 / 多文化共生社会 / 身体的コミュニケーション
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111017
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050564287419671168
(徳島大学機関リポジトリ: 111017, CiNii: 1050564287419671168) 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
第28回日本語教育連絡会議報告書, 54-63, 2016年.- (キーワード)
- 演劇的知 / パフォーマティブラーニング / 多文化共生 / 評価
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111016
(徳島大学機関リポジトリ: 111016) 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩-提言作成とフューチャーセンター-,
徳島大学国際センター紀要, 37-46, 2016年.- (キーワード)
- 多文化共生 / フューチャーセンター / サービスラーニング / 異文化コミュニケーション
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 111422
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520290884896731648
(徳島大学機関リポジトリ: 111422, CiNii: 1520290884896731648) 三隅 友子, 大橋 眞 :
共生社会を支える教養教育の可能性Ⅰ-パフォーマティブ・ラーニングを導入する-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2014, 1-12, 2015年.- (キーワード)
- 多文化共生 / パフォーマティブ・ラーニング / アクティブラーニング / プロジェクトワーク / 演劇的知
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109427
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282812441650688
(徳島大学機関リポジトリ: 109427, CiNii: 1050282812441650688) 三隅 友子 :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性Ⅱ,
2013年度 国際センター 紀要, 35-49, 2014年.- (キーワード)
- 日本語教育 / 異文化理解教育 / 国際交流 / 多文化共生 / 体験学習
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109426
(徳島大学機関リポジトリ: 109426) 三隅 友子 :
映像作品を利用した構成主義に基づく授業デザイン,
2013年度 国際センター 紀要, 1-10, 2014年.- (キーワード)
- 映像作品 / 対話 / 構成主義 / 言語学習のリソース
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109422
(徳島大学機関リポジトリ: 109422) 三隅 友子, 保坂 敏子, 門脇 薫 :
「映像作品を利用した日本語教育の体系化に向けて」,
徳島大学国際センター紀要8号, 47-59, 2013年.- (キーワード)
- 映像文化 (visual culture) / スキーマ
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109421
(徳島大学機関リポジトリ: 109421) 三隅 友子, 大橋 眞 :
交流と対話を通した学内の連携を考える-「異文化交流の体験から何を学ぶのか」と「日本事情Ⅳ」の連携,
徳島大学国際センター紀要, 31-43, 2012年.- (要約)
- 2011年後期より現在(2012年後期)まで徳島大学共通教育にて開講している「日本事情IV」と「異文化交流の体験から何を学ぶのか」の二つの授業を教師の連携によって実施した.留学生と日本人学生(社会人も含む)の協同学習(Peer learning)を実施するにあたって,互いの目的とその達成を確認しながら授業デザインを振り返り,この取り組みとその意義を確認することが可能となった.言い換えれば両者の協同学習を進めるための教師の協働を評価する試みである.教師の連携による授業の実施には,従来とは違った方法や内容の工夫等が,またそれぞれの学習者に対する目標の確認とそれらが達成されたかの検証が必要となった.この授業に関わった学生らの評価と教師の評価をもとに,今大学において必要とされる教育とは何か,そしてそれを具現化する内容とその方法を考えたものである.同時にFD活動として,教師の協働に対する示唆も行いたい.(本稿では2011年後期の実施内容を分析及び考察する.)
- (キーワード)
- 異文化理解 / 交流 / 評価 / 対話 / 協同学習
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109420
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520572359877474816
(徳島大学機関リポジトリ: 109420, CiNii: 1520572359877474816) 三隅 友子 :
プロジェクトワーク再考-新たな日本語教育の可能性-,
第24回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.24, 99-108, 2012年. 三隅 友子, 生駒 佳也(徳島市立高校) :
地域の国際化を目指す高大連携の可能性-交流活動のもたらすもの-,
徳島大学国際センター紀要, Vol.2011, No.7, 25-32, 2012年.- (キーワード)
- 日本語教育 / 異文化理解教育 / 国際交流 / 体験学習 / リフレクション
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 109415
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520290884889261568
(徳島大学機関リポジトリ: 109415, CiNii: 1520290884889261568) 三隅 友子, 竹内 利夫 :
美術作品を通した学習の可能性 -共通教育日本語「日本人への提言」を通して-,
国際センター紀要, No.6, 20-30, 2011年.- (キーワード)
- 美術教育 / 対話 / プロジェクトワーク / 内省 / 日本語教育
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 106323
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050564287418328448
(徳島大学機関リポジトリ: 106323, CiNii: 1050564287418328448) 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育-まほろば国際プロジェクト3年の活動を経て-,
第23回日本語教育連絡会議報告発表論文集, No.23, 159-168, 2011年.- (キーワード)
- プロジェクトワーク / 多文化共生社会 / 演劇 / 身体的コミュニケーション / 協同
美術館の鑑賞支援プログラムとの連携-美術作品を通した学習の可能性,
徳島大学国際センター紀要, No.4, 17-24, 2009年.- (キーワード)
- 美術鑑賞 / 日本語教育 / 生涯教育 / 異文化理解教育 / 国際交流
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 106285
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282812441613696
(徳島大学機関リポジトリ: 106285, CiNii: 1050282812441613696) 三隅 友子, 上田 和子 :
双方向学習の試み, --- 交流セッションから見えるもの ---,
紀要, Vol.12, No.12, 71-86, 2002年.- (要約)
- 外交官研修参加の日本語学習者と看護学校生との交流セッションに関する論考
- (キーワード)
- 異文化理解 / 体験学習 / 語彙マップ / 人間関係論 / 評価
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1390572174785392896
(CiNii: 1390572174785392896) 三隅 友子 :
地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---,
第14回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 2002年.- (要約)
- 徳島県国際交流協会と共催の異文化理解セミナーに関する論考
司書日本語研修修了者の追跡調査, --- 中国人研修参加者の場合 ---,
紀要, No.9, 87-102, 1999年.- (要約)
- 研修修了者の追跡調査.専門性と日本語教育の連携のあり方を考察
日本語教育における活動の「枠組み」における一考察, --- 日本人参加型フ ロシ ェクトワーク ---,
JALT日本語教育論集, No.2, 1997年.- (要約)
- 日本語教育と同時に異文化理解教育を組み込んだ学習活動の可能性を説いた論考
非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教師研修 ---,
第9回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 42-52, 1997年.- (要約)
- 非母語話者の教師教育に要求される能力を開発するための試みと論考
学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法意識化の試み ---,
第8回日本語教育連絡会議報告発表論文集, 65-74, 1995年.- (要約)
- 学習を意識することを促す活動に関する調査研究
日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---,
第1回香港日本語教育学会大会論集, 155-172, 1994年.- (要約)
- プロジェクトワークを実施する日本語教室の教育理論に関しての論考
授業を見る視点と個人の教育観, --- 1993年日本語教育公開講座ワークショップ ---,
紀要, No.2, 56-68, 1994年.- (要約)
- 授業観察の視点について80人のデータから分析した,問題点と教育観との相関を考えた論考
考える教師の可能性をめぐって, --- 教員養成コースでの取り組み ---,
日本語教育論集, No.8, 1-23, 1992年.- (要約)
- 国際交流基金日本語国際センターで実施された教育学会主催の実習コースでの刺激回想法を使った教師教育の論考
共に学ぶ日本語教室,
日本語学, Vol.11, No.1, 102-109, 1992年.- (要約)
- 東京板橋区のボランティア主催の日本語教室が日本字の異文化理解教育に貢献することを問うた論考
- (キーワード)
- ボランティア / 異文化理解 / プロジェクトワーク / 日本語教育
日本語教育におけるパフォーマティブラーニング-演劇的知を活かす-,
ヨーロッパ日本語教育20, 140-141, 2016年. 三隅 友子 :
演劇的手法を取り入れた日本語教育,
フランス日本語教師会便り, No.78, 2-3, 2016年.
- 総説・解説
- 三隅 友子 :
多文化共生のまちづくり2018-美波町「生活者としての外国人のための日本語教室空白地域解消推進事業,
文化庁地域日本語教育スタートアップ事業報告書∼美波町に生まれた6つのストーリー∼, 25-30, 2019年3月.- (キーワード)
- 多文化共生 / 地域活性化 / 移民 / 外国人の受け入れ
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 113672
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050001338500222208
(徳島大学機関リポジトリ: 113672, CiNii: 1050001338500222208) 三隅 友子 :
徳島に来る留学生の度重なる災難!-とくしま異文化キャラバン隊2017-,
近畿化学工業界 きんか, No.201812, 5-8, 2018年12月.- (キーワード)
- 多文化共生 / 地域活性化 / 伝統文化保存
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 113772
(徳島大学機関リポジトリ: 113772) 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり∼とくしま異文化キャラバン隊2017∼,
自治体国際化フォーラム, No.201811, 26-27, 2018年11月.- (キーワード)
- 多文化共生 / 地域活性化 / 伝統文化保存
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 113691
(徳島大学機関リポジトリ: 113691) - 講演・発表
- 三隅 友子 :
デジタルファシリテーターとしての教師の役割ー大学間交流活動の新たな展開ー,
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム, No.2022, オランダ王国ライデン市, 2022年8月. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育-平和に向けた対話の視点から-,
ヴェネツィア2018日本語教育国際研究大会, 343-344, 2018年8月.- (キーワード)
- 対話 / 演劇的知 / プロジェクトワーク / 評価
地域と作る日本語教育2015-新たな評価の観点から-,
日本語教育連絡会議, 2015年8月. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会論文集, 25-30, 2015年4月. 三隅 友子 :
地域と作る演劇と日本語教育2014 -プロジェクトワークの視点から-,
第18回ヨーロッパ日本語教師学会, 2014年8月. 三隅 友子, 竹内 利夫 :
絵の身になって鑑賞しよう -よーいアクション!-,
国際表現言語学会, 2013年12月. 三隅 友子 :
映画・ドラマを通した『学び』の可能性(3)∼対話を中心とした授業デザイン∼,
2011年 日本語教育国際研究大会口頭発表, 2011年8月.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1010000782158047620
(CiNii: 1010000782158047620) 三隅 友子 :
「プロジェクトワーク再考」,
第24回 日本語教育連絡会議, 2011年8月. 三隅 友子 :
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
第23回日本語教育連絡会議, 2010年8月.- (キーワード)
- 地域 (locality) / 演劇 / 多文化共生
「地域と作る演劇と日本語教育∼まほろば国際プロジェクトⅠⅡⅢ∼」,
日本語教育学世界大会2010, 2010年8月.- (キーワード)
- 演劇 / 地域 (locality) / プロジェクトワーク / 多文化共生
地域における多文化理解の取り組み, --- 異文化理解セミナー報告Ⅰ ---,
第14回 日本語教育連絡会議, ブダペスト(ハンガリー), 2001年8月. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修の取り組み ---,
第5回ヨーロッパ日本語教師会議, ヘルシンキ(フィンランド), 2000年8月. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---,
第13回日本語教育連絡会議, ウィーン, 2000年7月. 三隅 友子 :
非母語話者教師養成の一例, --- JET青年日本語教育教師研修 ---,
第9回日本語教育連絡会議, フランクフルト, 1996年7月. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 学習方法の意識化の試み ---,
第8回日本語教育連絡会議, ポーランド, 1995年7月. 三隅 友子 :
日本語教育におけるボランティアの役割, --- ケーススタディ板橋ことばのひろば ---,
第1回香港日本語教育学会大会, 香港, 1994年11月. 三隅 友子 :
留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-,
日本語教育学会四国地区第7回研究集会, 2014年10月. 三隅 友子 :
きんびセミナー「ドイツ紀行」,
日本語教育, 2013年7月. 三隅 友子, 大橋 眞 :
交流と対話を通した学内の協同・連携を考える,
日本協同教育学会第9回全国大会予稿集, 2012年9月.- (キーワード)
- 対話 / 協同 / 国際交流 / 異文化理解
美術作品を通した学習の可能性-日本語教育と美術鑑賞教育の協働-,
第4回協働実践研究会, 2012年9月.- (キーワード)
- 対話 / 美術作品 / 身体的コミュニケーション / 生涯学習
映像作品を利用した日本語教育と授業デザイン-授業を通した気づき-,
2012年ICJLE日本語教育国際研究大会, 2012年8月.- (キーワード)
- 映像 / 対話 / 日本語教育
地域型日本語教室の展望-板橋区『ことばのひろば』20年の活動,
日本語教育, 2011年11月. 三隅 友子 :
「教師のための『教える・学ぶ・ケアする』」,
平成23年度全学FD大学教育カンファレンス in 徳島 於徳島大学, 2011年1月. 三隅 友子 :
「ドラマを利用した日本語・日本文化教育のための教材と授業デザイン」,
2010年度日本語教育学会秋季大会, 2010年10月.- (キーワード)
- 映像文化 (visual culture) / ドラマ (drama) / アニメーション (animation) / 言語教育
「大学における演劇を教育活動とする試みー異文化理解の視点からー」,
国際表現言語学会第三回大会, 2010年8月.- (キーワード)
- 演劇 / 異文化理解
「大学と地域を結ぶ教育活動―吉野川プロジェクト・徳島を<食べる!>プロジェクト」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月. 三隅 友子, 安永 悟 :
「協同学習の理念と技法を学ぶ∼学生の変化・成長を促す授業づくり∼」,
平成21年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2010年3月. 三隅 友子 :
地域の日本語支援の実際, --- 多様化する学習者に対応するコースデザイン,カリキュラムと教授法 特別講演 ---,
徳島県 地域日本語教育指導員研修会, 2001年10月. 三隅 友子 :
専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合」<特別講演> ---,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座, 2001年6月. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修の取り組み ---,
第2回分野別専門日本語教育研究会, 1999年1月. 三隅 友子 :
学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---,
第1回分野別専門日本語教育研究会, 1998年4月. 三隅 友子 :
授業を見る目,
日本語教育支部研究会, 1997年1月. 三隅 友子 :
日本語学習支援システム, --- 学習意識化の視点から 特別講演 ---,
全国語学教師連合JALT大会, 1994年11月. 三隅 友子 :
ボランティアによる日本語学習支援 システム, --- 日本語教師の新しい役割 ---,
平成5年度日本語教育学会秋季大会, 1993年10月. 三隅 友子 :
考える教師の可能性をめぐって1,
教育工学会第8回大会課題研究発表, 1992年10月.
- 研究会・報告書
- 三隅 友子, 仙石 桂子 :
地域と作る演劇の意義ーオンライン演劇の可能性ー,
第35回日本語教育連絡会議, 2022年8月. 三隅 友子 :
「オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-」,
大学教育カンファレンスin 徳島, 2021年1月. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
「教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?」,
大学教育カンファレンスin 徳島, 12-13, 2014年12月. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう! 自らの教育活動に活かすには?,
大学教育カンファレンス, 12-13, 2014年12月. 三隅 友子 :
「留学生との交流による多文化共生のまちづくり-とくしま異文化キャラバン隊の活動を通して-」,
日本語教育学会, 2014年10月. 三隅 友子 :
プロジェクトワークの力,
北海道大学留学生センター, 2014年3月. 三隅 友子 :
教養教育におけるコミュニケーション教育,
京都大学高等教育研究開発推進センター, 2014年3月. 三隅 友子, 仙石 桂子 :
教育にインプロを取り入れよう!,
大学教育カンファレンス, 42-43, 2013年12月. 三隅 友子 :
日本語支援のための異文化理解と外国語としての日本語,
JTM日本語指導養成セミナー, 2013年9月. 三隅 友子 :
多文化共生とわたしたち,
講義, 2013年7月. 三隅 友子 :
共通教育賞から学ぶ,
徳島大学FD/SDセミナー, 2011年9月. 三隅 友子 :
「実習教育を協同学習の観点から捉え直す-日本語教育演習・日本語教材研究の実践から-」,
平成22年度 全学FD大学教育カンファレンス, 2011年1月. 三隅 友子 :
笠置シズ子の歌詞,
日本語学, Vol.15, No.6, 44-51, 1996年6月.- (要約)
- ブギの女王笠置シズ子の歌詞(作詞は服部良一氏)を分析
教授過程の意識化による専門性の開発,
日本語学, Vol.12, No.3, 42-52, 1993年3月.- (要約)
- 日本語教師養成講座での刺激回想法による問題を発見する教師教育の試みの論考
比喩で読むサラダ記念日 下,
日本語学, Vol.11, No.11, 114-123, 1992年10月.- (要約)
- 特集テーマは短歌と日本語教育の関連:(上)は俵万智の「サラダ記念日」を日本語学習教材として比喩に注目して分析,(下)では日本語学習者とともに読み味わう過程をまとめた論考
比喩で読むサラダ記念日 上,
日本語学, Vol.11, No.7, 39-47, 1992年7月.- (要約)
- 特集テーマは短歌と日本語教育の関連:(上)は俵万智の「サラダ記念日」を日本語学習教材として比喩に注目して分析,(下)では日本語学習者とともに読み味わう過程をまとめた論考
多文化共生のまちづくり・未来への第一歩 徳島から発信する受け入れる心の育成,
徳島大学国際センター紀要, 2016年1月. 三隅 友子 :
SCSによる双方向学習の試み,
メディア教育開発センター共同研究報告書, 千葉, 2002年4月.- (要約)
- 新潟大学の留学生と徳島大学の日本語教育を学ぶ日本人学生との共同学習についての報告
学習カウンセリングの可能性, --- 短期日本語研修での取り組み ---,
第5回 ヨーロッパ日本語教育シンポジウム発表論文集報告書, 88-93, 2001年7月.- (要約)
- 学習カウンセリングの意義と学習ガイダンスによる学習の意識化の関連についての論考
専門日本語教育における実習の役割, --- 平成9.10年度国際交流基金関西国際センター司書日本語研修の場合 ---,
第17回AJALT日本語教師のための公開研修講座報告書, 12-19, 2001年6月.- (要約)
- 日本語研修の中に図書館実習を組み込んだその意義と評価に関して考察
学習カウンセリングの可能性, --- 語彙マップの導入Ⅰ ---,
第13回 日本語教育連絡会議報告発表論文集, 62-69, 2001年3月.- (要約)
- 学習カウンセリングの意義と語彙マップを使ったストラテジー訓練の考察
学習カウンセリングの可能性, --- 司書日本語研修での取り組み ---,
第2回分野別専門日本語教育研究会報告書, 39-49, 1999年8月.- (要約)
- 1998年からの継続研究.学習者一人のカウンセリング6回の記述をもとに学習ストラテジーを考察
外国人留学生の日本語教育研究, --- 大学における上級日本語教育∼テレビ講座を使った双方向学習の試み∼ ---,
西宮市地域研究「カレッジタウン西宮」平成7∼9年度研究助成金事業報告書, 1-50, 1998年7月.- (要約)
- 教師が知識を注入するのではなく,共に知識を得るための相互交渉方式の授業展開とそのテレビの講座を教材とした活動を提示
学習カウンセリングの可能性, --- 関西国際センターの取り組み ---,
第1回分野別専門日本語教育研究会報告書, 48-60, 1998年4月.- (要約)
- 研修の基本方針となぜ自律学習が必要なのかを詳細に論じ,その中での司書日本語研修の学習カウンセリングの事例を考察
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(2) ---,
平成6年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校 カウンセリング調査研究実績報告書, 1995年3月.- (要約)
- (1)に続く2年目の研究報告書,より具体的な活動を多く収集しその意義を考察
進学予備段階における学習カウンセリング調査·研究, --- 生活環境の場を積極的に日本語学習の場ととらえる試み(1) ---,
平成5年度文部省補助事業 カウンセリング調査研究校カウンセリング調査研究実績報告書, 1994年3月.- (要約)
- 日本語学校での教室内の日本語教育と外での日本語使用の接点を考えた調査及び研究(学習ストラテジー調査も含む)
口頭能力評価に関するアンケート調査結果の報告,
日本語口頭運用能力の評価に関する考察, 164-167, 1992年3月.- (要約)
- 日本語能力試験の口頭能力試験開発のための調査及び分析を報告
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証 (研究課題/領域番号: 19K03049 )
大学生の真正な自己表現と機能的な対人調整をめざす社会情動的学習プログラムの開発 (研究課題/領域番号: 15K01029 )
大学におけるコミュニケーション教育の総合的カリキュラムの開発とFDへの展開 (研究課題/領域番号: 23501111 )
映像作品を利用した日本語教育の体系化と授業デザインの研究 (研究課題/領域番号: 23520646 )
衛星利用の遠隔授業・日本語教育と社会人教育の効率化に関する基礎的研究 (研究課題/領域番号: 13020232 )
研究者番号(20325244)による検索
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 日本語教育 (Japanese Language Education)
- 所属学会・所属協会
- 社団法人 日本語教育学会
教育方法学会
日本教育工学会
全国語学教師連合
日本図書館研究会
むすびめの会
笑い学会
教師学会
日本認知学会
国際表現言語学会
日本協同教育学会 - 委員歴・役員歴
- 社団法人 日本語教育学会 (地区研修委員 [2001年4月〜2003年3月])
社団法人 日本語教育学会 (審査・運営協力員 [2016年7月〜2017年6月])
むすびめの会 (図書館の多文化サーヒ スを考える会)
日本協同教育学会 ( [2006年4月]) - 受賞
- 2000年12月, 日本研究助成受賞 (財団法人 伊藤謝恩育英財団)
2007年7月, 留学生地域交流事業助成 (中島記念国際交流財団)
2008年7月, 留学生地域交流事業助成 (中島記念国際交流財団)
2009年7月, 学術・文化振興財団文化部門助成 (財団法人 阿波銀行学術·文化振興財団)
2015年12月, 奨励金 (日本教育公務員弘済会)
2016年7月, 留学生地域交流事業助成 (中島記念国際交流財団) - 活動
- 西宮市地域研究計画事業「外国人留学生の日本語教育研究」 (研究員)
国立国語研究所「公募共同研究」 (委員)
社団法人 日本語教育学会 (研究集会地区委員)
国立国語研究所 (『日本語教育論集』論文査及び編集委員)
徳島県立近代美術館協議会 (委員 [2011年6月〜2013年5月])
とくしま県民活動プラザ (役員 [2002年4月〜2013年3月])
とくしま県民活動プラザ10年記念フォーラム (実行副委員長 [2011年5月〜8月])
徳島県民活動プラザ (理事 [2014年4月〜2016年3月])
徳島県立近代美術館 (協議会委員 [2013年6月〜2014年5月])
JTMとくしま日本語ネットワーク (文化庁委託生活者としての外国人事業運営医院 [2013年4月〜2014年3月])
とくしま県民活動プラザ (運営委員 [2013年4月〜2014年3月])
徳島県立近代美術館 (協議会委員 [2015年6月〜2017年5月])
とくしま県民活動プラザ (運営委員 [2014年4月〜2018年3月])
徳島県県民環境部県民環境政策課 (徳島県控除対象非営利活動法人審査会委員 [2015年12月〜2017年12月])
中国四国地方環境事務所高松事務所 (平成28年度地域活性化に向けた共同取組の加速化事業審査委員 [2016年4月〜2018年3月])
とくしま県民活動プラザ (運営委員 [2016年4月〜2018年3月])
徳島GGクラブ (会長 [2016年3月〜2018年3月])
徳島県教育委員会教育文化政策課 (あわっ子文化大使(中学生)と外国人留学生の教育活動指導 [2016年6月])
徳島県公益財団法人 徳島県生活衛生営業指導センター (「外国人旅行者受入事業」アドバイザー [2016年6月〜2017年3月])
文化庁国語課 (美波町 生活者としての外国人のための日本語教育事業 地域日本語スタートアッププログラム システムコーディネータ [2016年8月〜2019年3月])
文化庁国語課 (つるぎ町 生活者としての外国人のための日本語教育事業 地域日本語スタートアッププログラム システムコーディネータ [2017年8月〜2020年3月])
徳島県控除対象特定非営利活動法人審査会 (委員 [2017年12月〜2019年12月])
徳島県行政点検・評価委員会 (委員 [2016年10月〜2018年3月])
公益財団法人 徳島県生活衛生営業指導センター (外国人旅行者受入事業のアドバイザー [2016年6月〜2017年3月])
徳島県教育行政点検・評価委員会 (委員 [2016年10月〜2018年10月])
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2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 20325244
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 流通科学大学, 人間社会学部, 特任教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2011/4/1 – 2022/4/1 : 徳島大学, 国際センター, 教授
2013/4/1 : 徳島大学, 学内共同利用施設等(留学生センター), 教授
2011/4/1 – 2013/4/1 : 徳島大学, 学内共同利用施設等, 教授
2001/4/1 : 徳島大学, 総合科学部, 助教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者以外
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 日本語教育
総合系 / 複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文・社会系
小区分09070:教育工学関連
- キーワード
-
研究代表者以外
遠隔授業 / 受講態度 / 思考動機 / 自己像確認 / 日本語教育 / 臨場感 / ヒューマンインタフエイス / 評価 / 大学教育 / コミュニケーション教育 / カリキュラム開発 / FD / 高等教育 / アクティブ・ラーニング / FD / カリキュラム / 国際情報交換 / アメリカ:ドイツ / 国際情報交流 / アメリカ合衆国 / 映像の教育利用 / 映像作品(映画・ドラマ・アニメ) / 授業デザイン / 体系化 / 構成主義 / 客観主義 / 映像メディア利用研究 / 国際研究者交流(スペイン・韓国) / 国際情報交換(ドイツ) / メディアの利用研究 / 国際研究者交流 / 映像作品 / メディアの教育利用 / 利用実態調査 / 韓国:ヨーロッパ:ベトナム:香港 / 大学生 / 対人関係文化 / 社会情動的学習 / 批判的教育 / 体験学習 / 対人葛藤 / 葛藤調整
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。