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「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-23330257
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 国立教育政策研究所
岐阜大学
代表研究者 大杉 昭英
研究分担者 伊藤 直之
研究分担者 須本 良夫
研究分担者 草原 和博
研究分担者 山田 秀和
研究分担者 竹中 伸夫
研究分担者 土井 真一
研究分担者 橋本 康弘
研究分担者 田中 伸
研究期間 開始年月日 2011/4/1
研究期間 終了年度 2014
研究ステータス 完了 (2014/4/1)
配分額(合計) 13,910,000 (直接経費 :10,700,000、間接経費 :3,210,000)
配分額(履歴) 2014年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2013年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2012年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2011年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000)
キーワード 知識
技能
活用
授業構成
社会認識
授業モデル
社会組織

研究成果

[雑誌論文] 地理授業におけるグローバル・シティズンシップ育成論―紐帯としてのグローバル・シティズンシップ―

伊藤直之 2014

[雑誌論文] 「ランバート論文の示唆するもの―パワフル・ナレッジに基づくカリキュラムと「ケイパビリティ・アプローチ」―」

伊藤直之 2014

[学会発表] 「活用」力の段階的・系統的育成を目指した社会系教科目の授業開発

大杉昭英,須本良夫,草原和博,橋本康弘,山田秀和,伊藤直之,竹中伸夫,田中伸 2014

[図書] 「地理的分野の実践に学ぶ」『“国境・国土・領土”教育の論点争点―過去に学び,世界に学び,未来を拓く社会科授業の新提案―』

伊藤直之 2014

[雑誌論文] イギリスにおける地理カリキュラム論争

伊藤直之 2012