トップ研究者を探す教員研修プログラム「アバターに教えて」の開発と実践による高校理科授業改善の研究

教員研修プログラム「アバターに教えて」の開発と実践による高校理科授業改善の研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22K18585
研究種目 挑戦的研究(萌芽)
研究分野
研究機関 新潟大学
代表研究者 土佐 幸子
研究分担者 石井 恭子
研究分担者 笠 潤平
研究分担者 後藤 顕一
研究分担者 今村 孝
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 6,370,000 (直接経費 :4,900,000、間接経費 :1,470,000)
配分額(履歴) 2024年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
2023年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2022年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
キーワード 高校理科授業
アバター・ロールプレイ
アクティブ・ラーニング
概念構築
指導方略
教員研修プログラム
教員養成プログラム
実践知
高校理科授業改善

研究成果

[学会発表] アバターロールプレイを用いた理科教員養成活動が学生に及ぼす効果

土佐幸子,石井恭子,笠潤平,後藤顯一 2023

[学会発表] アバターロールプレイを用いた高校物理教員の指導技術の向上

土佐幸子,石井恭子,笠潤平,後藤顯一 2022