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物理教育研究を踏まえた専門的力量を持つ中高教員育成プログラムの研究開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22K02947
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 香川大学
代表研究者 笠 潤平
研究分担者 谷口 和成
研究分担者 岡本 正志
研究分担者 右近 修治
研究分担者 土佐 幸子
研究分担者 高橋 尚志
研究分担者 大浦 みゆき
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2025年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2024年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2023年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 物理教育研究
教員研修
高校物理教育
熟達化研究
DBER
科学教育
中等教育
教員養成・研修
熟達化

研究成果

[学会発表] Investigative Science Learning Environmentの力学授業の展開についての検討

笠潤平,谷口和成,土佐幸子,右近修治,岡本正志,高橋尚志,大浦みゆき,山田吉英,岸澤眞一,佐藤哲也 2023

[学会発表] 探究的な学びの米国の動向ー仮説演繹法の紹介

笠潤平 2023

[雑誌論文] Investigative Science Learning Environmentの特徴

笠 潤平 2023

[学会発表] Investigative Science Learning Environment”の特徴について

笠潤平 2022

[学会発表] Investigative Science Learning Environment(ISLE)の授業方法についての考察

笠潤平 2022

[学会発表] ISLEの授業方法を用いた高校化学授業の開発

住本和基,笠潤平 2022

[学会発表] E. Etkina “Investigative Science Education Environment”の諸特徴について

笠潤平 2022