トップ研究者を探すAIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築

AIリテラシー育成を目指す小学校プログラミング教育実践の開発と研修プログラム構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22K02575
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 阪東 哲也
研究分担者 福井 昌則
研究分担者 黒田 昌克
研究分担者 藤原 伸彦
研究期間 開始年月日 2022/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2025年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2024年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2023年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2022年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
キーワード AIリテラシー
情報活用能力
AI開発体験
教師教育
小学校
プログラミング教育

研究成果

[雑誌論文] Factors that Promote and Hinder AI Use in Japanese Classrooms

Aya Motozawa, Tetsuya Bando, Masanori Fukui 2022

[雑誌論文] Fostering Basic AI Literary through AI Developing Experience in a Japanese Elementary School

Tetsuya Bando, Tomoya Oka, Masanori Fukui, Yuji Sasaki, Aya Motozawa, Masakatsu Kuroda, Nobuhiko Fujihara 2022