トップ研究者を探す造形遊びの創造的行為と教師の役割の関係性に基づく幼小連携授業・保育モデルの構築

造形遊びの創造的行為と教師の役割の関係性に基づく幼小連携授業・保育モデルの構築

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22530986
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 山田 芳明
研究分担者 廣瀬 聡弥
研究分担者 西尾 正寛
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2012年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2011年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2010年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 幼小連携
教材開発
造形遊び
授業分析
授業モデル
保育モデル

研究成果

[学会発表] 造形遊び実践に基づく幼小の個別性と連続性についての考察

山田芳明、西尾正寛、廣瀬聡弥 2013

[学会発表] 造形遊び実践に基づく幼小の個別性と連続性についての考察

山田芳明,西尾正寛,廣瀬聡弥 2013

[学会発表] 「造形遊び」の授業における教師の指導力に関する考察

山田芳明 2012

[学会発表] 「造形遊び」の授業における教師の指導力に関する考察

山田芳明 2012

[雑誌論文] 幼稚園と小学校の保育と授業をつなぐイメージの共有

山田芳明 2011

[学会発表] 造形的な学びの瞬間を捉える

山田芳明 2011

[雑誌論文] 子どもの視点, 教師の視点, その往復の中で

山田芳明 2010