トップ研究者を探す小学校国語科教科書におけるノンフィクション教材の史的研究

小学校国語科教科書におけるノンフィクション教材の史的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22530982
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 幾田 伸司
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
配分額(履歴) 2012年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2011年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2010年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
キーワード ノンフィクション
国語科教育
小学校教科書
教材史
教育学

研究成果

[雑誌論文] 小学校国語科伝記教材としての「福沢諭吉」

幾田伸司 2013

[雑誌論文] 戦後小学校国語教科書における「伝記」教材の変遷

幾田伸司 2012

[雑誌論文] 小学校国語教科書の中の「田中正造」

幾田伸司 2011

[雑誌論文] 小学校国語教科書の中の「田中正造」語文と教育

幾田伸司 2011

[雑誌論文] 国語教科書史研究の問題系

幾田伸司 2010

[雑誌論文] 国語科教科書史研究の問題系語文と教育

幾田伸司 2010

[学会発表] 伝記教材「田中正造」に関する一考察

幾田伸司 2010

[学会発表] 伝記教材「田中正造」に関する一考察

幾田伸司 2010