トップ研究者を探すコミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究

コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22530979
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 広島大学
代表研究者 難波 博孝
研究分担者 幾田 伸司
研究分担者 森 美智代
研究分担者 寺田 守
研究分担者 原田 麻詠(永田麻詠)
研究分担者 原田 大介
研究分担者 稲田 八穂
研究分担者 宮本 浩治
研究分担者 牧戸 章
研究分担者 渡辺 貴裕
研究分担者 小田中 章浩
研究分担者 若木 常佳
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2012年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2010年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
キーワード 教育学
国語教育
演劇
コミュニケーション
演劇的方法
異化
コミュニケーション能力

研究成果

[学会発表] 劇化のための教材分析の観点-「スイミー」を例として-

幾田伸司 2011

[学会発表] 劇化のための教材分析の観点 「スイミー」を例として

幾田伸司 2011