トップ研究者を探す科学的な評価と研究の手法を導入した物理教育の改善

科学的な評価と研究の手法を導入した物理教育の改善

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-22500801
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 東京学芸大学
代表研究者 新田 英雄
連携研究者 佐藤 実
連携研究者 谷口 和成
連携研究者 松浦 執
連携研究者 覧具 博義
連携研究者 笠 潤平
研究期間 開始年月日 2010/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
配分額(履歴) 2012年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2011年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2010年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 物理教育研究
相互作用型授業
ピア・インストラクション
授業評価
物理教育
評価
協同学習
素朴概念
個別指導
FCI
能動的学習