科学的な評価と研究の手法を導入した物理教育の改善
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-22500801 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | 総合・新領域系 総合領域 科学教育・教育工学 科学教育 |
研究機関 | 東京学芸大学 |
代表研究者 | 新田 英雄 |
連携研究者 | 佐藤 実 |
連携研究者 | 谷口 和成 |
連携研究者 | 松浦 執 |
連携研究者 | 覧具 博義 |
連携研究者 | 笠 潤平 |
研究期間 開始年月日 | 2010/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2012 |
研究ステータス | 完了 (2012/4/1) |
配分額(合計) | 4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000) |
配分額(履歴) |
2012年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000) 2011年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000) 2010年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000) |
キーワード | 物理教育研究 相互作用型授業 ピア・インストラクション 授業評価 物理教育 評価 協同学習 素朴概念 個別指導 FCI 能動的学習 |