トップ研究者を探すアフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究

アフリカにおける数学カリキュラムの内発的開発と制度化に関する国際共同研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21KK0038
研究種目 国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
研究分野
研究機関 広島大学
代表研究者 馬場 卓也
研究分担者 中和 渚
研究分担者 日下 智志
研究分担者 渡邊 耕二
研究分担者 高阪 将人
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 18,980,000 (直接経費 :14,600,000、間接経費 :4,380,000)
配分額(履歴) 2025年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2024年度:5,980,000 (直接経費 :4,600,000、間接経費 :1,380,000)
2023年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2022年度:4,810,000 (直接経費 :3,700,000、間接経費 :1,110,000)
2021年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
キーワード 算数ニュメラシー
十進位取り階層構造
現地文脈的見方
表現形式
パターンと構造
診断的評価法
数学教育
低学力
構造とパターン
十進位取り記数法
現地専門家
現地専門的知識
カリキュラム開発
制度化

研究成果

[学会発表] ザンビア共和国の初等教育における児童の計算方略に関 する研究

渡邊耕二、高阪将人、中和渚、日下智志、馬場卓也 2023