トップ研究者を探す生徒間トラブルの解釈過程に関する教育社会学的研究

生徒間トラブルの解釈過程に関する教育社会学的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K20213
研究種目 研究活動スタート支援
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 梅田 崇広
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 完了 (2023/4/1)
配分額(合計) 2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
2021年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード 教育社会学
エスノグラフィー
児童生徒間トラブル
トラブルの生成・変容・消失過程
合意形成
トラブルの不活化過程
トラブルの不活化
生徒間トラブル
相互作用過程
いじめ
ナラティヴ

研究成果

[雑誌論文] 合意形成における判断基準の変容過程―小学校低学年の事例から―

篠原亘輔・梅田崇広 2024

[学会発表] 学級における合意形成・活用過程 -小学校低学年の事例から-

篠原亘輔・梅田崇広 2023

[雑誌論文] 学級における合意形成に関する先行研究の検討:「合意」に着目した学級成員間の相互作用過程の研究に向けて

梅田崇広 2023

[雑誌論文] 教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して

伊勢本大・白松賢・梅田崇広・藤村晃成 2023

[雑誌論文] 生徒間トラブルの不活化過程の記述-教師と生徒による不活化過程の相補的達成-

梅田崇広 2022

[学会発表] Turning a Perspective from "Bullying" to "Trouble": Considering the Issues and Analytical Framework of the Qualitative Research on "Bullying"

UMEDA Takahiro 2021