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適応的セルフ・エスティームの絵画式潜在連合検査と非意識連動型早期介入法の開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K03107
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 鳴門教育大学
代表研究者 山崎 勝之
研究分担者 内田 香奈子
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
配分額(履歴) 2023年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2022年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2021年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード セルフ・エスティーム
潜在連合検査
非意識連動型介入
小学校低学年

研究成果

[雑誌論文] Can “autonomous self-esteem” be assessed and cultivated?

Yamasaki, K. Yokoshima, T., Noguchi, D., & Uchida, K. 2022

[雑誌論文] Effectiveness of a school-based universal prevention program for enhancing autonomous self-esteem: Utilizing an implicit association test as an assessment tool.

Yamasaki, K., Yokoshima, Y., & Uchida, K. 2022

[学会発表] 絵文字刺激を使った小学校低学年児童用の紙筆版潜在連合テストの予備的研究 ―自律的ならびに他律的自尊感情の測定法として―

横嶋敬行・野口大輔・賀屋育子・山崎勝之 2021

[学会発表] 「自律的セルフ・エスティーム」を育成する予防教育プログラム(小学校低学年児童版)の開発と教育効果の検証

野口大輔・横嶋敬行・賀屋育子・山崎勝之 2021