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理工系教育分野における発問を中心に据えたFD支援プログラム開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02929
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 芝浦工業大学
代表研究者 榊原 暢久
研究分担者 吉田 博
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2025
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 2,470,000 (直接経費 :1,900,000、間接経費 :570,000)
配分額(履歴) 2025年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2024年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2023年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2022年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2021年度:390,000 (直接経費 :300,000、間接経費 :90,000)
キーワード 高等教育開発
FD
理工系
発問
SCOT

研究成果

[雑誌論文] 理工系講義形式授業に関するFDプログラム開発

吉田 博、榊原暢久 2022

[雑誌論文] 日本版CTLアセスメントツールの開発

西野毅朗、杉森公一、吉田 博、竹中喜一、佐藤浩章 2022

[学会発表] 大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか

竹中喜一、杉森公一、西野毅朗、吉田 博 2022

[学会発表] 日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題

吉田 博、西野毅朗、杉森公一、竹中喜一 2022

[学会発表] 学生の学習につなげるシラバスの書き方

吉田 博 2022

[学会発表] 気軽に参加できるオンラインFDの開発とその成果

吉田 博、飯尾 健、塩川奈々美 2022

[学会発表] ウィズコロナ・アフターコロナ時代に求められる授業設計

吉田 博 2022

[学会発表] New NormalのFDセミナー開発

吉田 博、飯尾 健、塩川奈々美 2021

[学会発表] 理工系授業における発問を中心にすえたクラスデザイン

榊原暢久、吉田博 2021