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大学教育センター等(CTL)の再創造のための日本版CTLアセスメント基準の策定

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02655
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 北陸大学
代表研究者 杉森 公一
研究分担者 西野 毅朗
研究分担者 吉田 博
研究分担者 竹中 喜一
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
配分額(履歴) 2023年度:650,000 (直接経費 :500,000、間接経費 :150,000)
2022年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2021年度:1,560,000 (直接経費 :1,200,000、間接経費 :360,000)
キーワード ファカルティ・ディベロップメント
大学教育センター
CTL
アセスメント

研究成果

[学会発表] 日本版CTLアセスメント基準を用いたCTL設立・改善の事例研究

吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一 2023

[学会発表] 大学教育センター等(CTL)の日本版アセスメント基準の開発

西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章 2022

[学会発表] 日本版大学教育センター等(CTL)アセスメント基準の有効性と課題

吉田博, 西野毅朗, 杉森公一, 竹中喜一 2022

[学会発表] 大学教育センター(CTL:Center for Teaching and Learning)等をいかに改善するか

竹中喜一, 杉森公一, 西野毅朗, 吉田博 2022

[雑誌論文] 日本版CTLアセスメントツールの開発

西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章 2022

[学会発表] アセスメント基準による大学教育センター等の現状把握と担当者コミュニティづくり

西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章 2022

[学会発表] Implementation of POD CTL Matrix for CTL in Japan

Kimikazu Sugimori, Takero Nishino, Yoshikazu Takenaka, Hiroshi Yoshida 2022

[雑誌論文] これからのFDを支える大学教育学習センターの開発⑦「徳島大学高等教育研究センター教育改革推進部門の特徴と課題」

吉田博 2022

[学会発表] 大学教育センター等(Center for Teaching and Learning: CTL)の現状把握と今後の展望―「日本版CTLアセスメント基準(改良版)」を活用して―

西野毅朗, 杉森公一, 吉田博, 竹中喜一, 佐藤浩章 2021