教員の主体性向上に寄与するスクールリーダシップ行動指針の開発とその評価
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-21K02506 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(C) |
研究分野 | |
研究機関 | 関西福祉科学大学 |
代表研究者 | 西川 潔 |
研究分担者 | 堀田 千絵 |
研究分担者 | 佐古 秀一 |
研究分担者 | 大脇 康弘 |
研究期間 開始年月日 | 2021/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2023 |
研究ステータス | 交付 (2022/4/1) |
配分額(合計) | 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000) |
配分額(履歴) |
2023年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) 2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000) 2021年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000) |
キーワード | 校長に対する信頼 校長の経営行動 小学校教員 学校経営 教育活動の効果 校長 リーダーシップ 教員 信頼構成要因 協働的な学校組織構築 教員の主体性 スクールリーダーシップの行動指針 校長のリーダーシップ 行動指針の開発と評価 理論研究と実践研究の往還 |