トップ研究者を探す教員の主体性向上に寄与するスクールリーダシップ行動指針の開発とその評価

教員の主体性向上に寄与するスクールリーダシップ行動指針の開発とその評価

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02506
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 関西福祉科学大学
代表研究者 西川 潔
研究分担者 堀田 千絵
研究分担者 佐古 秀一
研究分担者 大脇 康弘
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2023年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
キーワード 校長に対する信頼
校長の経営行動
小学校教員
学校経営
教育活動の効果
校長
リーダーシップ
教員
信頼構成要因
協働的な学校組織構築
教員の主体性
スクールリーダーシップの行動指針
校長のリーダーシップ
行動指針の開発と評価
理論研究と実践研究の往還