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佐古 秀一
2024年12月20日更新
- 職名
- 学長
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 昭和51年3月 文学修士(大阪大学)
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 学校組織論
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 学校組織論
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 学校組織論
- 研究テーマ
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- 著書
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- 論文
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- MISC
- ①学校の組織特性に関する実証的・理論的研究,②学校の内発的改善力を高めるための組織開発の方法論の構築に関する実践的研究,③学校管理職を対象とした,学校組織マネジメント研修プログラムの開発
- 総説・解説
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- 講演・発表
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- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
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2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 学校組織論
- 所属学会・所属協会
- 日本教育経営学会,日本教育行政学会
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:38
- 氏名(漢字)
- 佐古 秀一
- 氏名(フリガナ)
- サコ ヒデカズ
- 氏名(英字)
- Sako Hidekazu
- 所属機関
- 鳴門教育大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:18
- 氏名(漢字)
- 佐古 秀一
- 氏名(フリガナ)
- サコ ヒデカズ
- 氏名(英字)
- Sako Hidekazu
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2010/1/29 00:00
- 更新日時
- 2010/1/29 00:00
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0476502000
- 所属
- 鳴門教育大学
- 部署
- 大学院学校教育研究科
- 職名
- 教授
- 学位
- 文学修士
- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
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- 受賞
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- Misc
- 論文
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- 講演・口頭発表等
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- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
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- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 30153969
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, その他部局等, 副学長・教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2016/4/1 – 2022/4/1 : 鳴門教育大学, その他部局等, 副学長・教授
2014/4/1 – 2015/4/1 : 鳴門教育大学, その他の研究科, 教授
2011/4/1 – 2014/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2008/4/1 – 2010/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授
1999/4/1 – 2008/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 教授
1992/4/1 – 1998/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 助教授
1988/4/1 : 鳴門教育大学, 学校教育学部, 講師
1986/4/1 – 1987/4/1 : 大阪大学, 人間科学部, 助手
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育学研究代表者以外
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 科学教育
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教育学
文学 / 心理学・社会学・教育学・文化人類学 / 教育学
複合領域 / 科学教育・教科教育学 / 教育工学
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
中区分9:教育学およびその関連分野
- キーワード
-
研究代表者
学校経営 / 学校組織 / 組織開発 / 協働 / 学校管理職 / 学校組織開発 / 学校管理職研修 / 学校評価 / 学校改善 / 学校組織マネジメント / 管理職研修 / 学校組織開発理論 / 研修プログラム / 組織マネジメント / 教職観 / 力量形成 / 組織特性 / 児童観 / 指導観 / 初任教師 / 初任研修 / School Organization / Teachers' Belief / Professional Development / School Management / 学校組織特性 / 学校の自律性 / 個業 / 組織統制 / 教育経営 / Autonomy of School / Collaboration / Organizational Development
研究代表者以外
評価 / アセスメント / ルーブリック / パフォーマンステスト / 実践知 / 教育実践 / パートナーシップ / 協働 / PDS / 校内研修 / カリキュラム / SBCD / 職能発達 / 教員研修 / メンターシップ / リフレクション / 初任者研修 / 授業研究 / 教師の力量発達 / スクールリーダー / 学校経営 / 大学院知 / 自律的学校経営 / 教育方法 / スクールリーダーシップ / スクールリーダー教育 / スクールリーダー大学院 / ケーススタディ / 校長 / 専門職大学院 / スクールリーダーの資質能力 / FD / 教職大学院 / 教員養成 / 教師教育 / コミュニケーション / 言語行為 / 教師の自律性 / 質的研究 / グループ討議 / チーム / コミュニケーション力 / 学童防災教育 / 防災映像教材 / 防災訓練 / 避難行動 / 防災教育効果判定 / 起震車体験 / 防災ビデオ教材 / 教育効果判定 / ビヘビオラル・ディファレンシャル法 / 避難誘導 / 群集 / リーダーショップ / 集団力学 / 集合行動 / パニック / 教職員人事 / 管理主事 / 教育委員会 / 地方教育行政 / 専門的力量 / 学習指導要領 / 教育課程 / 指導行政 / 教育課程行政 / 教育課程の基準 / 指導主事 / course of study / curriculum / supervising / 職能成長 / 事例研究 / 研究授業 / 研究組織 / 研修環境 / 研究指定校 / 校内研究 / 授業研究会 / School-based Training of Teachers / Professional Development / Case Study / Laboratory Class / Research Organization / Research Condition / Laboratory School / School Board / 生活科 / カリキュラム開発 / カリキュラム評価 / 学校改善 / ティーム・ティーチング / 学校組織 / Life Environmental Studies / Curriculum Development / Curriculum Evaluation / Research on Teaching / School Improvement / Team-teaching / Organization of Schools / ティームティーチング / テイーム・テイーチング / 学級経営 / テイームテイーチング / 授業改善 / チームティーチング / 教育組織 / 人間関係 / 教員組織 / team-teaching / school organization / school management / 力量形成 / 教師の力量 / 教員の社会化 / Teacher's Abilities / Teacher Education / 学校 / 大学 / Partnerships / Education / Schools / University / 総合的学習 / ティームワーキング / 総合的な学習 / Integrated Learning / Team-working / 認知科学 / 教材開発 / 教育実践研究 / 数学教育 / 理科教育 / データベース / 遠隔学習 / 遠隔授業 / 課題分析 / タキソノミー / 遠隔共同研究 / 学校と大学のパートナーシップ / Cognitive Science / Subject Matter Development / Practical Research Methodology / Mathematics Education / Science Education / Database / Distance Learning / 校長のエンパワーメント / 学校評価 / 学校評議員 / 自立的学校経営 / 説明責任 / 情報公開 / 校長のリーダーシップ / 校長裁量予算 / 人事考課 / 学校裁量予算 / Empowerment of principal / school evaluation / school council / Autonomous school management / school accountability / information disclosure / カリキュラム改善 / Integrated study / Curriculum Improvement / 高度通信ネットワーク / Integrated Study / Teacher Training / Network System / リソース・マネジメント / eラーニング / teaching practice / teacher education / teaching material development / resource management t / distance learning / e-learning / ワークショップ / コンテンツ開発 / カリキュラムマネジメント / ネットワーク活用 / Integrated Studies / In school Training / Workshop / Content Development / Curriculum Management / Utilization of Net-work system / 校長のリーダーシップ行動 / 校長のリーダーシップの意識 / 文献レビュー / 教育経営 / リーダーシップの研究動向 / 質問紙調査 / リーダーシップ理論 / リーダーシップ / 教員の認識 / 現実 / 理想 / 比較検討 / 教職員の主体的学び / エンパワメント協働 / 自立支援 / 統率優位 / 信頼構築 / 校長のリーダーシップ意識 / 教員の主体的学び / チーム学校 / 校内研修システム / 協働性 / 主体的学び / 協働参加型リーダーシップ / 学校の自律性 / 専門職団体 / システムアプローチ / 校長会 / 国内調査 / 海外調査 / 制度的条件 / 組織的条件 / 校長に対する信頼 / 校長の経営行動 / 小学校教員 / 教育活動の効果 / 教員 / 信頼構成要因 / 協働的な学校組織構築 / 教員の主体性 / スクールリーダーシップの行動指針 / 行動指針の開発と評価 / 理論研究と実践研究の往還