トップ研究者を探すCo-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21K02440
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 富田 英司
研究分担者 野中 陽一朗
研究分担者 坪田 康
研究分担者 三和 秀平
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2024年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2023年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2022年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2021年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 教員養成
Co-Agency
バーチャルコミュニティ
放課後活動
参加型アクション・リサーチ
教師教育
省察
学生主導プロジェクト
仮想空間

研究成果

[雑誌論文] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには

富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚 2022

[雑誌論文] 英語学習への動機づけを高めるための Minecraft の使い方

奥出 夢加, 富田英司 2022

[雑誌論文] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ

富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康 2022

[雑誌論文] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus

Eiji Tomida, Wakana Oishi, Akira Nakayama 2022

[雑誌論文] 共同主体性を育成する学習環境:課外活動の課程設計

富田英司 2021

[学会発表] A Case Study of Virtual Field Experience in Minecraft

Eiji Tomida, Yasushi Tsubota 2021