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ネットワーク交通流ブレイクダウン予測手法の開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21H01457
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 吉井 稔雄
研究分担者 坪田 隆宏
研究分担者 塩見 康博
研究分担者 西内 裕晶
研究分担者 川崎 洋
研究分担者 小野 晋太郎
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 17,420,000 (直接経費 :13,400,000、間接経費 :4,020,000)
配分額(履歴) 2023年度:5,720,000 (直接経費 :4,400,000、間接経費 :1,320,000)
2022年度:4,420,000 (直接経費 :3,400,000、間接経費 :1,020,000)
2021年度:7,280,000 (直接経費 :5,600,000、間接経費 :1,680,000)
キーワード 交通流
交通事故
事故リスク
ネットワーク
画像処理
ブレイクダウン
予測手法

研究成果

[雑誌論文] 見通しを考慮した生活道路交差点における交通事故リスク要因分析

吉井稔雄,川本透,白柳洋俊,坪田隆宏 2022

[雑誌論文] 情報の提示方法を考慮した事故リスク情報提供効果分析

TSUBOTA Takahiro、YOSHII Toshio、KURAUCHI Shinya、XING Jian 2022

[雑誌論文] エリア交通流状態を用いた巨視的渋滞発生の検出手法

髙田 啓介、森本 裕治、吉井 稔雄、坪田 隆宏 2022

[学会発表] 交通事故リスクに関するコミュニケーションが経路選択行動に与える影響の分析

安隆浩,倉内慎也,吉井稔雄,西内裕晶,佐野可寸志 2022

[学会発表] Effect of the Multicollinearity of Interaction Terms on the Performance of the ANN Model

Celso Luis FERNANDO, Toshio YOSHII, Takahiro TSUBOTA, Hirotoshi SHIRAYANAGI 2021

[学会発表] ネットワーク交通流ブレイクダウン判定方法の構築

森本 裕治, 吉井 稔雄, 坪田 隆宏, 飯星 明 2021

[学会発表] A Factor Extraction Method using Deep Learning Technique on Traffic Accident Risk

Celso Luis Fernando, Toshio Yoshii, Takahiro Tsubota, Hirotoshi Shirayanagi 2021

[学会発表] Deep learning model for predicting traffic accident risk on an expressway

Takahiro Tsubota, Mamoru Shimmizu, Toshio Yoshii, Hirotoshi Shirayanagi 2021

[学会発表] 道路情報板を活用した交通事故リスク情報提供とドライバーの意識に関する分析

西内裕晶,大藤武彦,兵頭知,倉内慎也,吉井稔雄 2021

[学会発表] 交通事故リスクに関するコミュニケーションが経路選択行動に与える影響の分析

安隆浩,倉内慎也,吉井稔雄,西内裕晶,佐野可寸志 2021

[学会発表] 道路情報板を活用した交通事故リスク情報提供によるドライバーの事故リスク情報態度・安全運転意識変化の継続効果の検証

兵頭知,西内裕晶,大藤武彦,倉内慎也,吉井稔雄 2021