トップ研究者を探すチーティング耐性を有するオンライン問題による大学数学用思考誘発型教材の開発と運用

チーティング耐性を有するオンライン問題による大学数学用思考誘発型教材の開発と運用

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21H00921
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 大阪公立大学
大阪府立大学
代表研究者 吉冨 賢太郎
研究分担者 市川 裕子
研究分担者 樋口 三郎
研究分担者 長坂 耕作
研究分担者 金西 計英
研究分担者 亀田 真澄
研究期間 開始年月日 2021/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 17,030,000 (直接経費 :13,100,000、間接経費 :3,930,000)
配分額(履歴) 2023年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
2022年度:3,900,000 (直接経費 :3,000,000、間接経費 :900,000)
2021年度:4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
キーワード 大学数学用オンライン問題教材
チーティング耐性
フィードバック付き自習教材
反転学習
線形代数オンライン問題
オンライン問題教材
学習分析と個別対応
オンライン学習
オンラインテスト問題
線形代数
微積分
形成的評価
数学オンラインテスト問題
チーティング耐性問題
数学オンライン問題
微積分学

研究成果

[学会発表] 演習に基づく適応的学習システムの構成について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2023

[雑誌論文] 演習に基づく適応的学習システムの構成について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2023

[学会発表] 演習に基づく適応的学習システムにおける診断と誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022

[学会発表] 適応的学習環境における誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022

[雑誌論文] 演習に基づく適応的学習システムにおける診断と誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022

[雑誌論文] 適応的学習環境における誘導について

金西 計英, 石田 基広, 戸川 聡 2022