トップ研究者を探す北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開と実相

北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開と実相

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21730722
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 高知大学
代表研究者 是永 かな子
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 3,120,000 (直接経費 :2,400,000、間接経費 :720,000)
配分額(履歴) 2012年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2011年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2010年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2009年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
キーワード 北欧
福祉国家
インクルーシブ教育
歴史
理論
制度
実践
就修学支援
地方分権
就労支援
教育実践
教政政策
通常教育改革
分離
統合

研究成果

[雑誌論文] 高知県の知的障害特別支援学校における就労状況

矢野川祥典、是永かな子 2013

[雑誌論文] スウェーデンの通常学級における障害児のインクルーシブ教育―個の学習保障と学び合う関係形成に着目して―

樺山明日美・是永かな子 2013

[学会発表] Current situations about decentralization and inclusive education in Denmark; focusing on Aabenraa, Lolland, Guldborgsund, Kalundborg municipalities.

Kanako Korenaga 2013

[雑誌論文] 高知県の産業構造に着目した知的障害者の就労状況分析と雇用開発

矢野川祥典、是永かな子 2013

[雑誌論文] フィンランドにおける段階的支援としての特別教育と個別計画の活用

是永かな子 2013

[雑誌論文] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の実際―Aabenraa,Lolland,Guldborgsund,Kalundborg municipalityの2007年以降の変化に注目して―

是永かな子・真城知己 2013

[雑誌論文] スウェーデンのインクルーシブ教育の実際―個の学習保障と学び合う集団形成に着目して―

樺山明日美・是永かな子 2013

[雑誌論文] 高知県の知的障害特別支援学校における就労状況

矢野川祥典・是永かな子 2013

[雑誌論文] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シブ教育の実際-Aabenraa,Lolland,Guldborgsund,Kalundborg municipalityの2007年以降の変化に注目して-

是永かな子・真城知己 2013

[学会発表] Current situations about decentralization and inclusive education in Denmark; focusing on Aabenraa、Lolland、 Guldborgsund、 Kalundborg municipalities

Kanako Korenaga 2013

[雑誌論文] スウェ-デンの通常学級における障害児のインクル-シブ教育-個の学習保障と学び合う関係形成に着目して-

樺山明日美、是永かな子 2013

[雑誌論文] フィンランドの通常学校における特別ニーズ教育の活用と学力形成

是永かな子 2013

[雑誌論文] スウェ-デンのインクル-シブ教育の実際-個の学習保障と学び合う集団形成に着目して-

樺山明日美、是永かな子 2013

[図書] 5章 <スウェ-デン>就修学支援システムと保護者との合意形成、渡部昭男編著、日本型インクル-シブ教育システムへの道

是永かな子 2012

[雑誌論文] 通常学級における多様な学びに着目した算数の教材研究

前田知哉、河本勝一郎、是永かな子 2012

[雑誌論文] 20世紀初頭のアメリカとスウェ-デンにおける特別学級・補助学級に関する検討 -学習困難児の実態把握の方法を中心に-

千賀愛、是永かな子 2012

[学会発表] 医療、福祉」産業種における知的障害者の雇用分析-高知県の産業構造と就労状況に着目して-

矢野川祥典、是永かな子 2012

[雑誌論文] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の推進-カルンボーコムーネの動向に注目して-

是永かな子 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価-「成長の記録試用版2009」を活用した教育実践-

宇川浩之、安東恵美、谷亜由美、柳本佳寿枝、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[雑誌論文] 通常学級における学習困難児に対する算数教材の試行

前田知哉、是永かな子 2012

[雑誌論文] スウェ-デン・パティレ市における知的障害者の就労支援- 日中活動保障から一般就労への移行支援に注目して-

是永かな子 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価-「成長の記録試用版2009」を活用した教育実践

宇川浩之、安東恵美、谷亜由美、柳本佳寿枝、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[雑誌論文] 通常学校におけるインクルーシブ教育のための教育方法-ノルウェーのLPモデルとデンマークのギフテッドプログラムを中心に-

是永かな子 2012

[雑誌論文] 北欧福祉国家における初等学校教員養成-インクルーシブ教育の視点から-

齋藤惠加, 是永かな子 2012

[学会発表] 『医療、福祉」産業種における知的障害者の雇用分析-高知県の産業構造と就労状況に着目して-

矢野川祥典・是永かな子 2012

[学会発表] 北欧福祉国家における特別教育と学力形成

是永かな子 2012

[学会発表] 通常学級で学習に困難を示す子どもに着目した算数の教材研究

前田知哉・是永かな子 2012

[雑誌論文] 北欧福祉国家における初等学校教員養成-インクル-シブ教育の視点から-

齋藤惠加、是永かな子 2012

[学会発表] 通常学級で学習に困難を示す子どもに着目した算数の教材研究

前田知哉、是永かな子 2012

[雑誌論文] 全国と高知県の産業構造及び知的障害特別支援学校卒業生の就労状況の分析

矢野川祥典、是永かな子 2012

[雑誌論文] 通常学校におけるインクル-シブ教育のための教育方法-ノルウェ-のLPモデルとデンマ-クのギフテッドプログラムを中心に-

是永かな子 2012

[学会発表] スウェ-デン・パティレ市における知的障害者の就労支援-日中活動保障から一般就労への移行支援に注目して-

是永かな子 2012

[学会発表] 自閉症スペクトラムのある学生への就労支援 -学内インタ-ンシップの試み-

北添紀子、平野晋吾、寺田信一、泉本雄司、是永かな子、玉里恵美子 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価①-小学部の「社会性の学習」の授業における評価-

安東恵美、柳本佳寿枝、谷亜由美、宇川浩之、増澤貴宏、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[学会発表] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の実際―Aabenraa,Looland,Guldborgsund,Kalundborg kommuneの2007年以降の変化に注目して―

是永かな子・真城知己 2012

[雑誌論文] The University Personality Inventory (UPI) は the Autism-Spectrum Quotient (AQ)の代わりとして活用できるのか

北添紀子、泉本雄司、熊谷直子、平野晋吾、寺田信一、是永かな子 2012

[雑誌論文] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シブ教育の推進-カルンボ-コム-ネの動向に注目して-

是永かな子 2012

[図書] 日本型インクルーシブ教育システムへの道

是永かな子 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価(2)-中学部社会性の学習の授業における評価

谷亜由美、柳本佳寿枝、安東恵美、宇川浩之、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[雑誌論文] 通常学級における学習困難児に対する算数教材の試行

前田知哉・是永かな子 2012

[雑誌論文] 通常学級における個別の計画を利用した学び合う集団づくり

樺山明日美、是永かな子 2012

[雑誌論文] スウェーデン・パティレ市における知的障害者の就労支援― 日中活動保障から一般就労への移行支援に注目して―

是永かな子 2012

[学会発表] スウェーデン・パティレ市における知的障害者の就労支援―日中活動保障から一般就労への移行支援に注目して―

是永かな子 2012

[学会発表] Individual Support Plan and Support Conference(Meeting) for Making Inclusive Education

Kanako Korenaga 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価(3)-高等部の社会性の学習の授業における評価

柳本佳寿枝、安東恵美、谷亜由美、宇川浩之、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価②-中学部社会性の学習の授業における評価-

谷亜由美、柳本佳寿枝、安東恵美、宇川浩之、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価(1)-小学部の「社会性の学習」の授業における評価-」

安東恵美、柳本佳寿枝、谷亜由美、宇川浩之、増澤貴宏、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[学会発表] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シブ教育の実際-Aabenraa 、Looland 、Guldborgsund 、Kalundborg kommuneの2007年以降の変化に注目して-

是永かな子・真城知己 2012

[学会発表] Individual Support Plan and Support Conference (Meeting) for Making Inclusive Education

Kanako Korenaga 2012

[雑誌論文] 重症心身障害児に対するベッドサイド学習-病弱特別支援学校での実践に注目して-

森田唯、是永かな子 2012

[学会発表] 知的障害特別支援学校におけるチェックリストを用いた授業作りとその評価③-高等部の社会性の学習の授業における評価-

柳本佳寿枝、安東恵美、谷亜由美、宇川浩之、鈴木恵太、是永かな子、寺田信一 2012

[学会発表] 北欧福祉国家における特別教育と学力形成

是永かな子 2012

[雑誌論文] 精神保健における共感と良心

クリストファー・ギルバーグ, 畠中雄平, 是永かな子, 平野晋吾, 泉本雄司, 小谷治子, 吉岡知子, 満田直美, 松下憲司, 細川卓利, 永野志歩 2011

[図書] 第3節 障害児・者の福祉の基礎『障害児心理学入門』

是永かな子 2011

[学会発表] 北欧福祉国家のインクル-シブ教育における特別学校の役割

是永かな子 2011

[雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児に対する性教育-イェーテボリ(Goteborg)市およびパティレ(Partille)市での聞き取り調査をもとに-

山田志保, 是永かな子 2011

[雑誌論文] 自閉症生徒のコミュニケ-ションスキルに着目した移行支援

宇川浩之、是永かな子 2011

[雑誌論文] 小学校・中学校・特別支援学校での特別支援教育推進に関する保護者ニ-ズ調査

三輪宥希、是永かな子 2011

[学会発表] The development of decentralization and inclusive education in Denmark

Kanako Korenaga、Tomomi Sanagi 2011

[雑誌論文] スウェ-デンにおける障害児学校の位置づけと機能-障害者権利条約とインクル-シブ教育の動向を踏まえて-

是永かな子 2011

[雑誌論文] スウェーデンにおける知的障害児に対する余暇教員の専門性

衣川紘子・是永かな子 2011

[雑誌論文] 児童自立支援施設における特別支援教育の視点に基づいた指導の検討

是永かな子、田野岡寛治 2011

[学会発表] 日本特殊教育学会の国際化の課題

是永かな子他 2011

[雑誌論文] スウェ-デンにおける知的障害児に対する性教育-イェ-テボリ(Goteborg)市およびパティレ(Partille)市での聞き取り調査をもとに-

山田志保、是永かな子 2011

[学会発表] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シブ教育

真城知己、是永かな子 2011

[雑誌論文] 大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その3)-高知大学附属特別支援学校教員による国際交流と学生による国際教育実習の試行-

是永かな子 2011

[雑誌論文] スウェ-デンにおける知的障害児に対する余暇教員の専門性

衣川紘子・是永かな子 2011

[雑誌論文] スウェーデンにおける障害児学校の位置づけと機能-障害者権利条約とインクルーシブ教育の動向を踏まえて-

是永かな子 2011

[雑誌論文] 高知県の中学校区域における特別支援教育体制推進の課題-アンケ-ト調査をもとに-

三輪宥希、是永かな子 2011

[雑誌論文] 確かな学力と豊かな人間性を育む北欧の学校教育-音楽と家庭科の指導に注目して-

是永かな子、山中文、菊地るみ子 2011

[雑誌論文] 精神保健における共感と良心

クリストファ-・ギルバ-グ、畠中雄平、是永かな子、平野晋吾、泉本雄司、小谷治子、吉岡知子、満田直美、松下憲司、細川卓利、永野志歩 2011

[学会発表] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育

真城知己, 是永かな子 2011

[雑誌論文] デンマークにおける地方分権とインクルーシブ教育の展開

是永かな子, 真城知己 2011

[雑誌論文] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シブ教育の展開

是永かな子、真城知己 2011

[学会発表] 北欧福祉国家における初等学校教員養成

是永かな子 2011

[雑誌論文] 確かな学力と豊かな人間性を育む北欧の学校教育-音楽と家庭科の指導に注目して-

是永かな子, 山中文, 菊地るみ子 2011

[学会発表] The development of decentralization and inclusive education in Denmark

Kanako Korenaga,Tomomi Sanagi 2011

[雑誌論文] 高知県における障害児本人および保護者の支援のための関連機関の連携-「障害ケアコ-ディネ-タ-」構想を中心に-

是永かな子、上田真弓 2011

[雑誌論文] 通常学級での特別支援教育に対する小・中学校の担任教師の意識構造とその影響要因

小島道生、吉利宗久、石橋由紀子、平賀健太郎、片岡美華、是永かな子、丸山啓史、水内豊和 2011

[学会発表] 北欧福祉国家における多様なニ-ズに応じるインクル-シブな教育制度

是永かな子 2011

[学会発表] 北欧福祉国家の通常学校におけるインクル-シブな教育方法

是永かな子 2011

[学会発表] 北欧福祉国家における多様なニーズに応じるインクルーシブな教育制度

是永かな子 2011

[学会発表] 北欧福祉国家のインクルーシブ教育における特別学校の役割

是永かな子 2011

[学会発表] 北欧福祉国家の通常学校におけるインクルーシブな教育方法

是永かな子 2011

[雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児に対するコミュニケ-ション指導の研究

岡田奈緒、是永かな子 2010

[学会発表] 高知県の公立中学校における発達障害の診断のある生徒の進路指導

岡崎高志、是永かな子 2010

[学会発表] 北欧福祉国家におけるノ-マライゼ-ション・インテグレ-ション・インクル-ジョン理念の浸透

是永かな子 2010

[雑誌論文] 公立中学校における特別支援教育体制の構築-特別支援教育コーディネーターの役割に着目して-

寺尾恵理佳・是永かな子 2010

[雑誌論文] 公立中学校における特別支援教育体制の構築-特別支援教育コ-ディネ-タ-の役割に着目して-

寺尾恵理佳、是永かな子 2010

[雑誌論文] インクル-シブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

吉利宗久、小島道生、是永かな子、丸山啓史、平賀健太郎、石橋(手島)由紀子、片岡美華、水内豊和 2010

[雑誌論文] PECS(絵カ-ド交換式コミュニケ-ションシステム)によるコミュニケ-ションスキルの獲得に伴い行動面の改善が見られた重度精神遅滞を伴う自閉症スペクトラムの一例について-

畠中雄平、野々宮京子、是永かな子 2010

[雑誌論文] スウェーデン・イェーテボリ大学における障害学生への教育的対応の現状と課題

是永かな子・水内豊和 2010

[雑誌論文] 全国の知的障害特別支援学校小学部における自閉症教育の現状と課題-アンケート調査の分析から-

金村和恵・是永かな子・藤田尚文 2010

[雑誌論文] アスペルガ-症候群の思春期以降の症状と対応

クリストファ-・ギルバ-グ、是永かな子 2010

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクル-シブ教育理念の展開、-「全ての者の学校」理念と「統一学校」構想に着目して-

是永かな子 2010

[雑誌論文] 高知県における新たな特別支援教育体制モデル

是永かな子、三輪宥希 2010

[雑誌論文] 北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の歴史的展開-義務教育制度の開始から分離型教育制度の成立までを中心に-

是永かな子 2010

[雑誌論文] 大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その2)-高知大学とスウェーデン・イェーテボリ大学間の国際交流促進及び大学の地域貢献を目的として-

是永かな子 2010

[雑誌論文] 北欧福祉国家におけるインクル-シブ教育の歴史的展開-義務教育制度の開始から分離型教育制度の成立までを中心に-

是永かな子 2010

[雑誌論文] なぜ今「特別支援教育」なのか

是永かな子 2010

[学会発表] The historic development of the inclusive education in the Nordic welfare state

Kanako Korenaga 2010

[雑誌論文] 生徒の主体性を重視した就労支援-関係機関の連携による支援体制構築と個別の移行支援計画の活用に着目して-

是永かな子、富樫翼 2010

[学会発表] デンマ-クにおける地方分権とインクル-シヴ教育の展開

是永かな子、真城知己 2010

[雑誌論文] 大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その2)-高知大学とスウェ-デン・イェ-テボリ大学間の国際交流促進及び大学の地域貢献を目的として-

是永かな子 2010

[雑誌論文] 高知県の特別支援教育プロジェクト事業の成果と課題-特別支援教育コーディネーター・市町村教育委員会・保護者に対する調査から-

三輪宥喜・是永かな子 2010

[雑誌論文] インクルーシブ教育の展開に即した特別支援教育スキルの解明とそれに基づく教員養成システムの開発

吉利宗久・小島道生・是永かな子・丸山啓史・平賀健太郎・石橋(手島)由紀子・片岡美華・水内豊和 2010

[雑誌論文] アスペルガー症候群の思春期以降の症状と対応

クリストファー・ギルバーグ・是永かな子 2010

[図書] 障害児心理学入門

是永かな子 2010

[雑誌論文] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児に対するコミュニケーション指導の研究自閉症生徒の就労移行支援について-社会性の学習と関係機関との連携した環境設定の取り組みから-

岡田奈緒・是永かな子 2010

[雑誌論文] PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)によるコミュニケーションスキルの獲得に伴い行動面の改善が見られた重度精神遅滞を伴う自閉症スペクトラムの一例について-

畠中雄平・野々宮京子・是永かな子 2010

[雑誌論文] 高知県の特別支援教育プロジェクト事業の成果と課題 -特別支援教育コ-ディネ-タ-・市町村教育委員会・保護者に対する調査から-

三輪宥喜、是永かな子 2010

[雑誌論文] 高知県の公私立高等学校における発達障害の診断のある或いは発達障害の疑われる生徒に対する校内支援体制の現状と支援内容に関する聞き取り調査

是永かな子、岡崎高志 2010

[雑誌論文] 高知県の高等学校における発達障害のある生徒への修学支援-特別支援教育コ-ディネ-タ-を対象とした調査から-

岡崎高志、是永かな子 2010

[雑誌論文] 自閉症生徒の就労移行支援について-社会性の学習と関係機関との連携した環境設定の取り組みから-

宇川浩之、矢野川祥典、三好喜久、是永かな子、石山貴章、田中誠 2010

[雑誌論文] 自閉症生徒の就労移行支援について-社会性の学習と関係機関との連携した環境設定の取り組みから-

宇川浩之・矢野川祥典・三好喜久・是永かな子・石山貴章・田中誠 2010

[学会発表] 北欧福祉国家におけるノーマライゼーション・インテグレーション・インクルージョン理念の浸透

是永かな子 2010

[学会発表] The historic development of the inclusive education in the Nordic welfare state

Kanako Korenaga 2010

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育理念の展開,-「全ての者の学校」理念と「統一学校」構想に着目して-

是永かな子 2010

[学会発表] デンマークにおける地方分権とインクルーシヴ教育の展開

是永かな子、真城知己 2010

[雑誌論文] 全国の知的障害特別支援学校小学部における自閉症教育の現状と課題-アンケ-ト調査の分析から-

金村和恵、是永かな子、藤田尚文 2009

[雑誌論文] 発達障害児に対する作業療法士のコンサルテーション

篠田かおり・是永かな子 2009

[雑誌論文] スウェ-デンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究(その1) -1978年「インテグレ-ション検討委員会(Integrationsutredningen)」の分析を中心に-

是永かな子 2009

[雑誌論文] 特別支援学校教員の授業力向上のための校内研修

砂田真実・是永かな子 2009

[雑誌論文] 発達障害児に対する作業療法士のコンサルテ-ション

篠田かおり、是永かな子 2009

[図書] スウェーデンを知るための60章「第39章スウェーデンの教育の特徴」

村井誠人編著(是永かな子分担執筆) 2009

[雑誌論文] 大学間国際交流協定に基づく短期教員研修留学プログラムの確立(その1)-高知大学とスウェ-デン・イェ-テボリ大学間の国際交流促進及び大学の地域貢献を目的として-

是永かな子 2009

[学会発表] スウェ-デンにおける知的障害児に対する性教育の実際

山田志保、是永かな子 2009

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクル-シブ教育の歴史的展開-義務教育制度の開始から分離型教育制度の成立までを中心に-

是永かな子 2009

[学会発表] スウェーデンにおける知的障害児に対する性教育の実際

山田志保・是永かな子 2009

[学会発表] インクルーシブ教育の展開に即した教員養成システムの国際比較

平賀健太郎、手島由紀子、小島道生、吉利宗久、片岡美華、丸山啓史、水内豊和、是永かな子 2009

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開-インテグレーションの志向からインクルーシブ教育への転換を中心に-

是永かな子 2009

[雑誌論文] スウェ-デンにおける教育政策の立案と評価に関するシステムの研究(その3)-2002 年の「カ-ルベック委員会(Carlbeck-kommitten)」の検討を中心に-

是永かな子 2009

[雑誌論文] 大学生における自閉症スペクトラムの実態調査-the Autism-Spectrum Quotient結果の分析-

北添紀子、藤田尚文、寺田信一、是永かな子、泉本雄司、植田わ佐 2009

[雑誌論文] スウェ-デンのバイリンガルろう教育の現状と課題-マニラ聴覚障害特別学校・ヴェ-ネル聴覚障害特別学校・カナベック聴覚障害特別学校の訪問調査から-

藤本明菜、是永かな子 2009

[図書] 第39章スウェ-デンの教育の特徴、村井誠人編著『スウェ-デンを知るための60章』

是永かな子 2009

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクル-シブ教育の展開-インテグレ-ションの志向からインクル-シブ教育への転換を中心に-

是永かな子 2009

[雑誌論文] スウェ-デンにおけるインクル-シブ教育の実際-パティレ市オレショ-スト-レゴ-ド基礎学校の取り組みより-

末次彩乃、是永かな子 2009

[学会発表] 北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の歴史的展開-義務教育制度の開始から分離型教育制度の成立までを中心に-

是永かな子 2009

[学会発表] インクル-シブ教育の展開に即した教員養成システムの国際比較

平賀健太郎、手島由紀子、小島道生、吉利宗久、片岡美華、丸山啓史、水内豊和、是永かな子 2009

[雑誌論文] 特別支援学校教員の授業力向上のための校内研修

砂田真実、是永かな子 2009