トップ研究者を探す小学校・中学校・高等学校の発達段階に応じた古典教育カリキュラムの研究

小学校・中学校・高等学校の発達段階に応じた古典教育カリキュラムの研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21530949
研究種目 基盤研究(C)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
教科教育学
研究機関 高知大学
代表研究者 渡辺 春美
研究分担者 世羅 博昭
研究分担者 武久 康高
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2011
研究ステータス 完了 (2011/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2011年度:1,430,000 (直接経費 :1,100,000、間接経費 :330,000)
2010年度:1,690,000 (直接経費 :1,300,000、間接経費 :390,000)
2009年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
キーワード 古典教育
小・中・高一貫
カリキュラム
小学校・中学校・高等学校の一貫
カリキュラム開発
発達段階
新しい古典観
古典教材の開発・編成
古典の授業
教材開発
古典教育カリキュラム
古典教材開発
古典学習指導改善
戦闘的言語文化

研究成果

[雑誌論文] 〈作者〉の「心」と出会う"中学校和歌教材試案-小学校・中学校・高等学校における和歌学習の展開(3)-

武久康高 2012

[雑誌論文] 小学校・中学校・高等学校における和歌学習の展開(2)-小学校実践編-

武久康高 2012

[雑誌論文] 小学校・中学校・高等学校における和歌学習の展開(2)-小学校実践編

武久康高 2012

[雑誌論文] 小学校・中学校・高等学校における和歌学習の展開

武久康高 2011

[雑誌論文] 「作品の価値について考察する」学習指導-類型化したパターンに焦点をあてた教材化-

武久康高 2010

[雑誌論文] 「作品の価値について考察する」学習指導―類型化したパターンに焦点をあてた教材化

武久康高 2010

[学会発表] 古典作品の教材化に関する一試案(第五〇回広鳥大学教育学部国語教育学会〈研究協議〉中学校・高等学校における古典(古文)教材の学習指導)

武久康高 2009