研究者を探す
武久 康高
2024年12月20日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- takehisa@kochi-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 博士(学術) (広島大学)
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 初等中等教育における古典学習に関する研究
中古中世の物語文学の研究
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 初等中等教育における古典学習に関する研究
中古中世の物語文学の研究 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 初等中等教育における古典学習に関する研究
中古中世の物語文学の研究
- 研究テーマ
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 筆者想定法による古典文学の学習―『枕草子』「春はあけぼの」を例に― 武久康高 高知大学教育学部研究報告 83 1-10 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
文学的コンピテンシーの育成をめざした古典学習―累積的なコンピテンシー獲得モデルの構築・『伊勢物語』「芥川」 武久康高 日本文学 71-11 12-23 2022年11月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
高等学校の古典学習に求められる読解力とは―「古典教材と現実世界とを関連付ける学習」における生徒の反応をもとに― 武久康高 月刊国語教育研究 604 42-49 2022年8月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
「明かりて」か「赤りて」か―「春はあけぼの」の表現方法を探る― 武久康高 日本文学 68 78-82 2019年7月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 初等中等教育における古典学習に関する研究
中古中世の物語文学の研究 - 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:33
- 氏名(漢字)
- 武久 康高
- 氏名(フリガナ)
- タケヒサ ヤスタカ
- 氏名(英字)
- takehisa yasutaka
- 所属機関
- 高知大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:02
- 氏名(漢字)
- 武久 康高
- 氏名(フリガナ)
- タケヒサ ヤスタカ
- 氏名(英字)
- takehisa yasutaka
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2018/11/2 15:14
- 更新日時
- 2024/9/4 10:52
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- takehisa@kochi-u.ac.jp
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0520002000
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育学部門
- 職名
- 教授
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 70461308
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2021/4/1 – 2022/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2015/4/1 – 2020/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2015/4/1 : 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授
2012/4/1 – 2014/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授
2013/4/1 : 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授
2010/4/1 – 2011/4/1 : 高知大学, 教育研究部・人文社会科学系, 准教授
2008/4/1 – 2009/4/1 : 比治山大学, 現代文化学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 文学 / 日本文学
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
日本文学一般 / 台湾 / 享受史 / 桃太郎 / 旧植民地 / 国文学 / 受容史 / 古典教育 / 活用 / 枕草子 / 平家物語 / 竹取物語 / 伝統的言語文化 / 活用力 / 古典学習 / 古典を活かす学習 / 読解力 / コンピテンシー / 古典の活用
研究代表者以外
古典教育 / 小・中・高一貫 / カリキュラム / 小学校・中学校・高等学校の一貫 / カリキュラム開発 / 発達段階 / 新しい古典観 / 古典教材の開発・編成 / 古典の授業 / 教材開発 / 古典教育カリキュラム / 古典教材開発 / 古典学習指導改善 / 戦闘的言語文化 / 高校 / 国語科 / 高次読解力 / 生産的読み手 / 評価 / ルーブリック / 教師教育 / 生産的な読み手 / 学力評価 / 中等国語科 / 読解力 / 授業改善 / 国語学力 / 高等学校 / 学力調査 / 診断的評価 / 読解モデル / 伝統的な言語文化 / 授業モデル / 関係概念 / 授業創造 / 授業研究 / 「伝統的な言語文化」の教育カリキュラム / 授業モデル提示 / 古文の共通教材 / 段階的・系統的な指導 / 小中高の共通教材 / 小中高の共通教材(古文) / 批判的読解力 / メディアリテラシー / 批判的思考 / 評価モデル / メディア・リテラシー / 古文 / 読むこと / 教育評価 / 中学校 / 評論 / 古典 / クリティカル・リーディング / 共通教材 / 小中高の重複教材 / 韻文