タスク支援によるコミュニケーション能力の育成に関する調査研究
KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る研究課題番号 | KAKENHI-PROJECT-21320100 |
---|---|
研究種目 | 基盤研究(B) |
研究分野 | 人文社会系 人文学 言語学 外国語教育 |
研究機関 | 東京外国語大学 |
代表研究者 | 高島 英幸 |
研究分担者 | 村上 美保子 |
研究分担者 | 今井 典子 |
研究分担者 | 杉浦 理恵 |
研究分担者 | 桐生 直幸 |
研究期間 開始年月日 | 2009/4/1 |
研究期間 終了年度 | 2012 |
研究ステータス | 完了 (2012/4/1) |
配分額(合計) | 18,460,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :4,260,000) |
配分額(履歴) |
2012年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000) 2011年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2010年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000) 2009年度:11,310,000 (直接経費 :8,700,000、間接経費 :2,610,000) |
キーワード | コミュニケーション能力 英語の語順 スピーキングテスト 縦断的研究 タスク支援 タスクによる文法力調査 横断的言語学習の研究 学習困難な文法項目の特定 筆記とスピーキングテスト 中学2年から高校1年まで 文法構造・語順の把握力 名詞の後置修飾 日本人初期英語学習者 中学生の英語語順の習得 評価規準 |