トップ研究者を探すタスク支援によるコミュニケーション能力の育成に関する調査研究

タスク支援によるコミュニケーション能力の育成に関する調査研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21320100
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 人文社会系
人文学
言語学
外国語教育
研究機関 東京外国語大学
代表研究者 高島 英幸
研究分担者 村上 美保子
研究分担者 今井 典子
研究分担者 杉浦 理恵
研究分担者 桐生 直幸
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 18,460,000 (直接経費 :14,200,000、間接経費 :4,260,000)
配分額(履歴) 2012年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2011年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2010年度:1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
2009年度:11,310,000 (直接経費 :8,700,000、間接経費 :2,610,000)
キーワード コミュニケーション能力
英語の語順
スピーキングテスト
縦断的研究
タスク支援
タスクによる文法力調査
横断的言語学習の研究
学習困難な文法項目の特定
筆記とスピーキングテスト
中学2年から高校1年まで
文法構造・語順の把握力
名詞の後置修飾
日本人初期英語学習者
中学生の英語語順の習得
評価規準

研究成果

[学会発表] Three-year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures of English for Beginner Japanese Learners of English

Hide Takashima, Mihoko Murakami, Noriko Imai, Rie Sugiura, and Naoyuki Kiryu 2013

[学会発表] Three-Year Longitudinal Study of Nine Difficult Structures in English for Beginner Japanese Learners of English

高島英幸・村上美保子・今井典子・杉浦理恵・桐生直幸