トップ研究者を探す科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究

科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する経年変化研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-21300298
研究種目 基盤研究(B)
研究分野 総合・新領域系
総合領域
科学教育・教育工学
科学教育
研究機関 国立教育政策研究所
代表研究者 猿田 祐嗣
研究分担者 中山 迅
研究分担者 隅田 学
研究分担者 石井 雅幸
研究期間 開始年月日 2009/4/1
研究期間 終了年度 2012
研究ステータス 完了 (2012/4/1)
配分額(合計) 18,590,000 (直接経費 :14,300,000、間接経費 :4,290,000)
配分額(履歴) 2012年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2011年度:7,800,000 (直接経費 :6,000,000、間接経費 :1,800,000)
2010年度:3,510,000 (直接経費 :2,700,000、間接経費 :810,000)
2009年度:3,770,000 (直接経費 :2,900,000、間接経費 :870,000)
キーワード 科学教育カリキュラム
科学的思考
論理的思考
表現力
分析
IEA
TIMSS
小学生
中学生
IEA
TIMSS

研究成果

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Elementary Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H., Saruta, Y. 2011

[学会発表] Analysis on questioning terms in the Japanese Primary School Science Textbooks

Hayashi Nakayama, Yuji Saruta, Manabu Sumida 2011

[学会発表] Analysis on questioning terms in the Japanese Primary School Science Textbooks

Hayashi Nakayama, Yuji Saruta, Manabu Sumida 2011

[学会発表] Linguistic Analysis on Japanese Science Textbooks

Sumida, M., Nakayama, H., Faustino, J. 2010

[学会発表] Embodiment of Elementary Science Textbooks in Japan

Manabu SUMIDA, Hayashi NAKAYAMA 2009