トップ研究者を探す映像的触覚知の認知科学的検証による美術教育の映像メディア指導法開発

映像的触覚知の認知科学的検証による美術教育の映像メディア指導法開発

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K14004
研究種目 若手研究
研究分野
研究機関 徳島大学
代表研究者 佐原 理
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2022
研究ステータス 完了 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,160,000 (直接経費 :3,200,000、間接経費 :960,000)
配分額(履歴) 2022年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2021年度:2,080,000 (直接経費 :1,600,000、間接経費 :480,000)
2020年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
キーワード 映像的触覚知
美術教育
認知多様性
映像メディア
NIRS
アファンタジア
V-TISK
Cognitive Science
Aphantasia
Art education
Image media
映像教育
メディアアート
認知
認知特性
触覚
映像デザイン

研究成果

[雑誌論文] 認知多様性に美術教育はどう貢献可能か: アファンタジアを含めた認知多様性に対応するインクルーシブな美術教育に向けて

佐原 理 2023

[学会発表] アファンタジアを含めた認知多様性に美術教育はどう貢献可能か

佐原 理 2023

[学会発表] Building a Global Network of Research in the Media Arts: framing the global media arts as a vital and vibrant emerging area of research for art education

Aaron Knochel, Osamu Sahara, Tomi Slotte Dufva, Debra Sickle-Voigt, Christine Liao, Yu-Hsiang Chen 2022

[学会発表] Global Media Arts Educationと映像的触覚知の認知過程から考える映像メディア教育

佐原 理 2022

[図書] Global Media Arts Education: Mapping Global Perspectives of Media Arts in Education

Aaron Knochel, Osamu Sahara 2022

[学会発表] 認知科学からみる映像メディア教育の重要性

佐原 理 2021

[学会発表] Significance of Educating Media Arts Expression in Art Education from a Cognitive Science Approach

Osamu Sahara 2021

[学会発表] Exploring the Global Media Arts & Education

Aaron Knochel, Osamu Sahara, Lee Cheng, Tomi Dufva Slotte, Debrah Sickler-Voigt 2021

[雑誌論文] Connecting an Art Class with Social Contexts through Image Media: Effectiveness of Photograph Colorization for Oral History Archiving,

Osamu Sahara 2020

[図書] MANGA!: Visual Pop-Culture in ARTS Education

Osamu Sahara 2020