トップ研究者を探す実践的知識を育成する体育科教育法の構築~講義内容と連携した事例映像の製作と活用~

実践的知識を育成する体育科教育法の構築~講義内容と連携した事例映像の製作と活用~

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K02876
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 千葉大学
代表研究者 七澤 朱音
研究分担者 吉野 聡
研究分担者 糸岡 夕里
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2023年度:780,000 (直接経費 :600,000、間接経費 :180,000)
2022年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2021年度:130,000 (直接経費 :100,000、間接経費 :30,000)
2020年度:2,860,000 (直接経費 :2,200,000、間接経費 :660,000)
キーワード 授業者目線
参観者目線
2アングル
小学校体育科教育法
実践的知識
ビデオアングル
教材ビデオ
見取り
初等体育科教育法
体育科教育法
体育授業
教えることの心配
事例映像
講義連携

研究成果

[学会発表] 実践的知識を育成する体育科教育法の構築ー教師・参観者の2アングルで収録した「マネジメント場面」の見取りの差異に着目してー

七澤 朱音(千葉大学),吉野 聡(茨城大学),糸岡夕里(愛媛大学) 2022

[学会発表] 実践的知識を育成する体育科教育法の構築~教育実習前後の「体育授業を教えることの心配」の変化に着目して~

七澤朱音・吉野聡・糸岡夕里 2021

[学会発表] 実践的知識を育成する体育科教育法の構築 -教師・参観者の2アングルで収録した教材ビデオの見取りの差異に着目して-

七澤朱音・吉野聡・糸岡夕里 2021

[学会発表] 実践的知識を育成する体育科教育法の構築~初等体育科教育法受講者の教育実習前の不安に着目して~

七澤朱音・吉野聡・糸岡夕里 2020