トップ研究者を探す「教室内英語力評価尺度」を使用した小学校外国語授業改善と教師の専門的成長

「教室内英語力評価尺度」を使用した小学校外国語授業改善と教師の専門的成長

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K02836
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 同志社大学
代表研究者 中田 賀之
研究分担者 木村 裕三
研究分担者 池野 修
研究分担者 長沼 君主
研究分担者 狩野 晶子
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
配分額(履歴) 2022年度:1,300,000 (直接経費 :1,000,000、間接経費 :300,000)
2021年度:1,040,000 (直接経費 :800,000、間接経費 :240,000)
2020年度:1,950,000 (直接経費 :1,500,000、間接経費 :450,000)
キーワード 教室内英語力
尺度
小学校英語
専門知識の内発
専門的知識の開発
教室内英語
教師教育
小学校外国語授業
評価尺度
授業改善

研究成果

[学会発表] 教室内英語力評価尺度(小学校高学年版)の開発ー総合的診断尺度作成における小学校教員の認識の変容―

中田賀之 池野修 木村裕三 長沼君主 狩野晶子 2022

[学会発表] 教室内英語力評価尺度(小学校版)の開発 総合的診断尺度に焦点を当てて

中田賀之 池野修 木村裕三 2021