トップ研究者を探す「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20K02487
研究種目 基盤研究(C)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 高橋 平徳
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2022/4/1)
配分額(合計) 1,820,000 (直接経費 :1,400,000、間接経費 :420,000)
配分額(履歴) 2023年度:260,000 (直接経費 :200,000、間接経費 :60,000)
2022年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2021年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
2020年度:520,000 (直接経費 :400,000、間接経費 :120,000)
キーワード チームとしての学校
コミュニティ・スクール
教員に求められる資質能力
専門職連携教育
IPE
専門職連携実践
IPW
連携からの学習
教員養成
専門職連携
教員の資質能力

研究成果

[雑誌論文] withコロナ時代における学生宿泊型教育体験活動の試み-2021年度,2022年度「リーダー村」での活動より-

高橋 平徳 , 日野 克博 , 德田 義実 , 二宮 啓 , 髙木 啓吾 2023

[雑誌論文] 教職課程ディプロマ・ポリシー到達度自己評価尺度を活用した学修成果についての考察

高橋平徳,白松賢 2022

[学会発表] 「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と課題に関する研究

高橋平徳 , 日野克博 , 德田義実 , 二宮啓 , 髙木啓吾 2022