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大学生のメタ認知機能の向上に資する包括的尺度と適応型授業設計手法の研究開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20H01726
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 長崎大学
代表研究者 丹羽 量久
研究分担者 バーニック ピータージョン
研究分担者 山地 弘起
研究分担者 椿本 弥生
研究分担者 金西 計英
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 17,680,000 (直接経費 :13,600,000、間接経費 :4,080,000)
配分額(履歴) 2023年度:4,030,000 (直接経費 :3,100,000、間接経費 :930,000)
2022年度:4,290,000 (直接経費 :3,300,000、間接経費 :990,000)
2021年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2020年度:6,370,000 (直接経費 :4,900,000、間接経費 :1,470,000)
キーワード メタ認知
メタ認知尺度
高等教育
授業設計手法

研究成果

[学会発表] 高校生のメタ認知の推移に関する調査について

金西計英, 山地弘起, 丹羽量久 2022

[学会発表] メタ認知尺度を用いた大学生の主体的な学びの評価の検討

金西計英 2022

[学会発表] 大学生の主体的な学びへのメタ認知の影響

金西計英 2021

[雑誌論文] メタ認知の育成と評価の課題

山地弘起, 丹羽量久, 金西計英, 橋本優花里 2020