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インクルーシブな小学校外国語教育カリキュラム・マネジメント及び教員研修の開発

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研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20H01708
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 広島大学
代表研究者 松宮 奈賀子
研究分担者 川合 紀宗
研究分担者 中山 晃
研究分担者 村上 加代子
研究分担者 大谷 みどり
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2023
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 17,550,000 (直接経費 :13,500,000、間接経費 :4,050,000)
配分額(履歴) 2023年度:4,550,000 (直接経費 :3,500,000、間接経費 :1,050,000)
2022年度:3,380,000 (直接経費 :2,600,000、間接経費 :780,000)
2021年度:4,680,000 (直接経費 :3,600,000、間接経費 :1,080,000)
2020年度:4,940,000 (直接経費 :3,800,000、間接経費 :1,140,000)
キーワード 小学校外国語教育
インクルーシブ教育
カリキュラム・マネジメント

研究成果

[学会発表] 学習に困難のある児童生徒の英語学習におけるつまずきと指導支援

川合紀宗,大谷みどり,中山晃,村上加代子,松宮奈賀子 2022

[雑誌論文] Hybrid Flexible 型の授業デザインを用いた 英語の授業実践報告

中山晃, 梅本祥史 2022

[雑誌論文] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus

E Tomida, W Oishi, A Nakayama 2022

[図書] 小山義徳,道田泰司編『「問う力」を育てる理論と実践 問い・質問・発問の活用の仕方を探る』

中山晃 2021

[雑誌論文] 小学校外国語科における6年生児童のつまずきの実態 ―学級担任及び専科教員を対象とした調査結果の分析―

松宮奈賀子,大谷みどり,中山晃,川合紀宗 2021

[学会発表] 英語学習における児童のつまずき指導に対する教師の自信の有無 ―つまずきチェック項目の尺度化とその検討を通して―

川合紀宗,中山晃,大谷みどり,松宮奈賀子 2021

[学会発表] Homeroom Teachers’ and English Language Teachers’ Perspectives about Learners’ Difficulties in Learning English in Japan

Nagako Matsumiya, Norimune Kawai, Midori Otani, Akira Nakayama, Kayoko Murakami 2021

[学会発表] 英語学習における児童のつまずきに対する教師の認知 専科教員及び学級担任を対象とした調査結果の分析

中山晃,大谷みどり,村上加代子,川合紀宗,松宮奈賀子 2021