トップ研究者を探すG.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究

G.S.ホールの児童研究と特別な教育的配慮の理論と実践に関する史的研究

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20730563
研究種目 若手研究(B)
研究分野 人文社会系
社会科学
教育学
特別支援教育
研究機関 北海道教育大学
代表研究者 千賀 愛
連携研究者 是永 かな子
研究期間 開始年月日 2008/4/1
研究期間 終了年度 2013
研究ステータス 完了 (2013/4/1)
配分額(合計) 5,241,879 (直接経費 :4,032,216、間接経費 :1,209,663)
配分額(履歴) 2013年度:846,303 (直接経費 :651,003、間接経費 :195,300)
2012年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2011年度:910,000 (直接経費 :700,000、間接経費 :210,000)
2010年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
2009年度:235,576 (直接経費 :181,213、間接経費 :54,363)
2008年度:1,170,000 (直接経費 :900,000、間接経費 :270,000)
キーワード G.S.ホール
児童研究
G.S. ホール
特別学級
クラーク大学
アメリカ合衆国
遅滞児
特別な教育的配慮
特別学校・学級
ウスター
G. S. ホール
マサチューセッツ州
異常児
多様性
個人差

研究成果

[雑誌論文] 20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-

千賀愛・是永かな子 2012

[雑誌論文] 20世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-

千賀愛, 是永かな子 2012

[雑誌論文] 20 世紀初頭のアメリカとスウェーデンにおける特別学級・補助学級に関する検討-学習困難児の実態把握の方法を中心に-

千賀愛・是永かな子 2012